今さらダイフェス・ベスト3! @金曜日
先週末から今週にかけて人と会って飲んだくれる日々が続いていたので、
ここらで一気に振り返ってみよっと。
まず、金曜日はダイフェス。
会う人、会う人、「縮小だね〜」なんて話になってしまう感じだったが、
それでも、久し振りの人と会って話たり、器材の流行がわかったりと、
ダイバーと器材メーカーが集まる貴重な機会だなぁと実感。
■気になる新製品ベスト3
3位 erg(エルグ) ※新製品じゃないかも
身につけるとバランスがよくなるという触れ込みだったが、
「またまた〜」と疑いの目を向ける僕。
それを察知したのか、スタッフがバランス実験。
結果は……すごい! バランスが良くなった! 本当か!
いずれにせよ、船酔いにも効くというので実験してみたい。
2位 マレス「ICON HD(アイコンHD)」
※詳しくはゴット姉さんの記事を。
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_3582.html
中身は説明書を見ないとよくわからないが、
iPhoneみたいな液晶画面に何だか心躍る。
役に立つのかよくわからないが、
地形マップを取り込めるのも何だか心躍る。
応援したいのはTUSAのIQ850だが、ICONは何だか新しくて心躍りました。
1位 Xtreamホース
これもまこ社長とかぶるが、
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_3580.html
フレキシブルホースはちょっとした流行の様子。
レギリカバリーはどうするんだろうという疑問もあるが
(まあ、セカンドを固定させておけばいいのか)、
スイベルがなくてくわえるとアゴが疲れたレギュもこれなら安心。
持ち運びの際も便利そう。
各メーカーこぞって導入。
Hi-tech Diveでは、ホースのみで売っていたので、
これなら今持っているセカンドにつけられるので便利。
■微妙だけどテンション上がったベスト3
3位 Sea shell
今春、日本発売のコンデジのハウジングで、売りはなんと「全メーカー対応」。
そりゃすげぇ! と感動。
が。
電源とシャッターの機能しか使えず、
外付けレンズも使えないとわかり一気に微妙な気分に(笑)。
とりあえず、ハウジングを忘れた人のために
お店がいくつか持っておくぐらいの使い道しか浮かばないが、
今後、外付けや操作の改善もするとのことだったので期待。
2位 プリント・スーツ
山本化学工業が作るウエットスーツ。
画像をそのままプリントしてしまう大胆さに胸キュン(笑)。
DJオズマよろしく、裸スーツや骸骨スーツもこれならすぐできる。
1位 月刊『ダイバー』のバックナンバー
創刊号からバックナンバーをそろえたコーナーが。
もちろん『マリンダイビング』のバックナンバーはよく見ていたが
『ダイバー』はあまり見る機会がなかったのでおもしろかった。
そこに、一言コメントをするメモ帳があったので見てみると、
こんな気になる文字が。
え〜、もちろん見ましたとも。え〜、もちろん水中ヌードでしたとも。
テンションMAXの瞬間でした。
■テンション上がった人ベスト3
3位 須賀次郎さん
先輩である須賀潮美さんの父であり、ダイビング界のパイオニア的存在。
緊張しながら話しかけたら
柔和な笑顔でとっても気さくに話をしていただけました。
ちなみに、須賀さんのブログはプロダイバーの間では密かに有名。
興味のある方はぜひ。
http://jsuga.exblog.jp/
2位 『ダイブネット』の大野さん
元『ダイビングワールド』ってこともあるが、
何だか兄貴的オーラがあって会うと何だか嬉しい。
同じダイビング専門誌で今も同じようなことをしているので勝手に親近感。
ちなみに、絵も上手でバッジにして賞品にしていた(笑)。
バンドデビューも果たしている多才な人だ。
1位 月刊『ダイバー』編集長・坂部さん
このノリのよさったらもう(笑)。
坂部さんを始め、須賀さん、うちのゴット姉さん、
旅行誌を作っている先輩のヒカルさん、『マリンダイビング』の後輩ちゃんたち。
やっぱりダイビング雑誌は女性編集者でもっていると思う今日この頃。
何でしょう、腹のすわり方とか行動力とか、ぱねぇです。はい。
番外編
〝人たち〟ってことでは、「海をつくる会」のメンバーたち。
会長の坂本さんやツルちゃんとお話して、
今年はまた湖底清掃に参加したいと思った。
和尚も連れていっていいって言ってくれたし。
長くなったので、今日は金曜までにしよ。
■女性は残りわずか、なぜか男性は空きありありの「ダイバー出会いパーチー」よろしくです!
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_3595.html