今さらダイフェス・ベスト3! @金曜日

この記事は約4分で読めます。

先週末から今週にかけて人と会って飲んだくれる日々が続いていたので、
ここらで一気に振り返ってみよっと。

まず、金曜日はダイフェス。

会う人、会う人、「縮小だね〜」なんて話になってしまう感じだったが、
それでも、久し振りの人と会って話たり、器材の流行がわかったりと、
ダイバーと器材メーカーが集まる貴重な機会だなぁと実感。

■気になる新製品ベスト3

3位 erg(エルグ) ※新製品じゃないかも

身につけるとバランスがよくなるという触れ込みだったが、
「またまた〜」と疑いの目を向ける僕。

それを察知したのか、スタッフがバランス実験。
結果は……すごい! バランスが良くなった! 本当か!
いずれにせよ、船酔いにも効くというので実験してみたい。

2位 マレス「ICON HD(アイコンHD)」

※詳しくはゴット姉さんの記事を。
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_3582.html

中身は説明書を見ないとよくわからないが、
iPhoneみたいな液晶画面に何だか心躍る。

役に立つのかよくわからないが、
地形マップを取り込めるのも何だか心躍る。

応援したいのはTUSAのIQ850だが、ICONは何だか新しくて心躍りました。

1位 Xtreamホース

これもまこ社長とかぶるが、
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_3580.html
フレキシブルホースはちょっとした流行の様子。

レギリカバリーはどうするんだろうという疑問もあるが
(まあ、セカンドを固定させておけばいいのか)、
スイベルがなくてくわえるとアゴが疲れたレギュもこれなら安心。
持ち運びの際も便利そう。

各メーカーこぞって導入。

Hi-tech Diveでは、ホースのみで売っていたので、
これなら今持っているセカンドにつけられるので便利。

■微妙だけどテンション上がったベスト3

3位 Sea shell

今春、日本発売のコンデジのハウジングで、売りはなんと「全メーカー対応」。
そりゃすげぇ! と感動。

が。

電源とシャッターの機能しか使えず、
外付けレンズも使えないとわかり一気に微妙な気分に(笑)。

とりあえず、ハウジングを忘れた人のために
お店がいくつか持っておくぐらいの使い道しか浮かばないが、
今後、外付けや操作の改善もするとのことだったので期待。

2位 プリント・スーツ

山本化学工業が作るウエットスーツ。
画像をそのままプリントしてしまう大胆さに胸キュン(笑)。

DJオズマよろしく、裸スーツや骸骨スーツもこれならすぐできる。

1位 月刊『ダイバー』のバックナンバー

創刊号からバックナンバーをそろえたコーナーが。

もちろん『マリンダイビング』のバックナンバーはよく見ていたが
『ダイバー』はあまり見る機会がなかったのでおもしろかった。

そこに、一言コメントをするメモ帳があったので見てみると、
こんな気になる文字が。

え〜、もちろん見ましたとも。え〜、もちろん水中ヌードでしたとも。
テンションMAXの瞬間でした。

■テンション上がった人ベスト3

3位 須賀次郎さん

先輩である須賀潮美さんの父であり、ダイビング界のパイオニア的存在。
緊張しながら話しかけたら
柔和な笑顔でとっても気さくに話をしていただけました。
ちなみに、須賀さんのブログはプロダイバーの間では密かに有名。
興味のある方はぜひ。
http://jsuga.exblog.jp/

2位 『ダイブネット』の大野さん

元『ダイビングワールド』ってこともあるが、
何だか兄貴的オーラがあって会うと何だか嬉しい。
同じダイビング専門誌で今も同じようなことをしているので勝手に親近感。
ちなみに、絵も上手でバッジにして賞品にしていた(笑)。
バンドデビューも果たしている多才な人だ。

1位 月刊『ダイバー』編集長・坂部さん

このノリのよさったらもう(笑)。

坂部さんを始め、須賀さん、うちのゴット姉さん、
旅行誌を作っている先輩のヒカルさん、『マリンダイビング』の後輩ちゃんたち。
やっぱりダイビング雑誌は女性編集者でもっていると思う今日この頃。
何でしょう、腹のすわり方とか行動力とか、ぱねぇです。はい。

番外編
〝人たち〟ってことでは、「海をつくる会」のメンバーたち。
会長の坂本さんやツルちゃんとお話して、
今年はまた湖底清掃に参加したいと思った。
和尚も連れていっていいって言ってくれたし。

長くなったので、今日は金曜までにしよ。

■女性は残りわずか、なぜか男性は空きありありの「ダイバー出会いパーチー」よろしくです!
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_3595.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW