今さら猪木免許証・結果報告

忘れることにしていた猪木免許証。
しかし、事あるごとに「どうなったの?」と聞かれる猪木免許証。

なぜ忘れることにしたかと言えば、
特に笑えるほどの成果もなく、悪あがきもただみっともなく……。
ネタの一本も満足に完遂できない自分のヘタレっぷりにうんざりするが
とりあえず成仏させます。

まずは、なんのこっちゃわからん人はこちらをどうぞ↓

■続・猪木免許証への道/決闘前夜
http://diving-commu.jp/ceditorblog/item_3217.html

そう、前回は30%猪木だったので、
今回は何とか60%猪木を目指すと決意し、いざ決戦へ。

当日、首に湿布を貼り、赤いマフラーをした僕は、
無駄に緊張しつつ免許センターへ。

そして、建物へ踏み入れた瞬間、変身。

こい、この野郎!

しかし、ふと思う。

そういえば、前回はずっと猪木になりっぱなしだったが、
写真撮影のときだけ、猪木になっていればいいんだった。
うん、俺学習している。いい子、いい子。
よし、普通の顔に戻ろう。免許証センターだって出会いはあるかもしれない。
猪木顔じゃ話すきっかけさえできない。ってか、顔面が疲れる。

が、ここでトラップ。

前回の免許証を提示する場面がちょいちょいあるのだ。

前回の免許証はこれなので、
これ

提示する際はやはりこの顔をしなくてはならない。
自分でうんこした肥溜にハマった気分だ。くそ。

そして、いよいよリングの中へ。もとい、写真機の前へ。

■アゴと眉間

アゴをしゃくり、眉間に力を入れる。よし。

「おねふぁいしまふ(お願いします)」

うまく喋れない。よし。

余談だが、あごをしゃくるとき、自然と眉間に力が入って猪木顔になる人と
逆に眉毛が八の字型に上がってしまう人とに分かれる。

8:2ぐらいの割合らしいが僕は後者なので、
眉間を意識しないと、五木ひろしが入ってしまう。

※そこのあなた、これを読みながらしゃくれ顔したでしょう?(笑)

写真機の前に座り緊張するが敵(写真を撮るおばちゃん)の攻撃は
想像以上に弱い。

前回は何度も口を閉じろだのアゴを引けだの直されたのに対し、
今回はそこまでうるさくない。なぜだろう?

そうか。

免許証が身分証明とはよく言ったもので、
前回、猪木免許証ができたことにより、僕の身分はしゃくれになったわけだ。
つまり、30%といえども、前回の挑戦は決して無駄ではなかったというわけだ。
しゃくれてても違和感なし。
人生、何事も積み重ねが大事だということがわかった。
うんこも積み重ねれば大きいうんこになるわけだ。ん?

■首の角度&赤いマフラー

前回はおもいっきり矯正されてしまった首の角度。
今回は湿布して、とにかく首が痛いアピール作戦。

早速、敵が「首、まっすぐになりますか?」と攻撃してきたので、
「あいはは、あいはは(アイタタ、アイタタ)」と痛いアピール。
我ながらびっくりするぐらい大根。
敵はひるまない。「湿布はがしてもらっていいですか?」とグイグイ。

「かえがないのれ、いやれふ(替えがないので嫌です)」と返すと、
なんと「替えの湿布はあるから大丈夫ですよ」と!
いろんなパターンがシミュレーションされている様子。敵ながらあっぱれ。

仕方ないので湿布をはがすと、「マフラーははずせますか?」

「むりれふ(無理です)」

もう駄々をこねているだけですね……。

「写真のときだけでも無理ですか?」

「おきにいりなんれ、きびひいとおもいまふ
(お気に入りなんでちょっと厳しいと思います)」

何に答えにもなっていない……。

しかし、やがて敵も諦め、「じゃあ、それで」と。

■ファイティングな手

そして、最後の難関。ファイティングポーズ。

しかし、これに関しては
驚くことに「もうちょっと手を下げてください」程度の注意で、
あとは残念な子を見るような眼差しを向けるものの
意外なほどあっさり引き下がる。
なんと、ファインティングポーズをとったままで撮影!

今回の目標は60%猪木。
感触としてはやや下回っている気がするが、
以前よりしゃくれ度も首の角度もアップしている気がするし、
なんといってもファインティングポーズの分、
55%猪木ぐらいにはなっている自信がある。

何だか嬉しくなってしまい、
その後2時間も講習を受けなくてはならなかったが、
最後に渡される55%猪木免許証を思えばウキウキ。

しかし、ここで油断してはいけない。

最後に渡される免許証と講習を受けている自分の顔が違うと怪しまれると思い、
講習中は、教官がこっちを見るたびに猪木顔で睨みつける。

そんなこんなで講習も無事終わり、手渡された免許証がこれ。

まさかの33%猪木……。

髪が生えただけで、しゃくれ具合、首の角度、ほぼ同じ。
前回より3%アップしているのは赤いマフラーの分。

 

ファインティングポーズは、うまくトリミングされた。

猪木度、たったの3%アップ。ち、ちくしょー(泣)。

次の更新日は平成25年。
猪木免許証を作ろうとする衝動を、抑えられる自分でいたい。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW