店長な1日

この記事は約3分で読めます。

昨日は、午前中、実家近くのネットカフェで記事をアップした後、
急いで家に帰り、牛タンの味噌煮をスライス。味見、くそ美味い。
さすが、父ちゃんのレシピ通り。

午後2時ごろ電車に飛び乗り渋谷のBAR「羅針」へ。
隔週土曜日の店長の日。

昨日は入れ代わり立ち代わり計25人くらいの方に来ていただき、
目が回るほどの忙しさ。手伝ってもらったミキちゃんが(笑)。
僕は酒で目が回っているだけ。

しかし、僕にも重要な任務がある。それは持ち込みのスペシャル・フード作り。
なんと牛タンとサラミを皿にのせるという、極めて困難かつ集中力のいる仕事。

ミキちゃん、ごめんなさい、ごめんなさい。
お酒がほとんど作れないことをいいことに、
酒を飲みながらダイバーさんと談笑しているだけなダメな店長です。はい。

それにしても、ダイバーさんから話を聞くのはおもしろい。

「スーダンの海は……」って、スーダン!?
「ガイドが彼氏で『絶対に秘密』ってことあるごとに言われ……」って、大丈夫かその彼氏?
「ダイバーの彼女できました」って、この野郎!

結局、朝まで営業し、最後は皆さんグデングデン。
僕もなんかいろいろ1万円分くらい飲んでしまいいい気分。
「そんな店長、テラさんだけです……」と水曜日店長のミキちゃん。
隔週土曜日が待ち遠しい体になってしまった(笑)。

楽しいことには反動もつきもので、今日、起きたら午後。
いろいろ行こうと思っていたところにも行けず……。

そんなこんなな店長な1日でしたとさ。

僕が隔週土曜日でBAR「羅針」で店長をやっている最大の理由は、
ダイバーさんから直接じっくり話を聞けるから。
そこでは思わぬ話が聞けてネタの宝庫。
何かネタになりそうなお話を聞けたらお酒を一杯おごりますので、ぜひご来店を。
真面目な話からお怒りエピソード、恋バナまで、何でも大好物です。

■「被災地へのダイビング器材提供のお願い」引き続きお願いします。
http://diving-commu.jp/divingspirit/item_5947.html

皆さまのご厚意により、徐々にBCやレギュレーターなど器材が集まっています。
あとは、ウエイトや小物類をご提供いただける方がいらっしゃったら、
ぜひ、よろしくお願いします。
※ウエイトは1キロでも2キロでもいいので、ご提供いただけると幸いです。

■発送先 〒366-0054 埼玉県深谷市緑が丘9-23 寺山英樹 宛

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW