いろいろな日

この記事は約4分で読めます。

昨日は7時起床。僕にとっては早起き。
デスクワークを済ませ、いくつかのアポのため都内をぐるぐる。

最初におとずれた会社は大きく、
初めてお会いする担当の女性はスーツをバリッと着こなしていたので、
何だかこちらの気も引き締まる。

あれこれお話し、「これは、俺はできる男風なプレゼンができたのではあるまいか」
と内心思っていると、帰り際に担当の女性から
「寺山さん、今日は爪は磨いていないから逃げなくていいですね。くす」と。

ブログ読まれとる!

「あ、いや、あは、あは、あはははは」。顔真っ赤っか。

変な脇汗をかきつつ会社を後にし、次のアポ先へ行く途中、
恵比寿で「和尚さん?」と声をかけられる。見ればOL風の素敵な女性。
聞けばダイバーさんで、この辺りで働いているという。
「いつも楽しく読んでいますが、昨日の爪の話はちょっと……」

ブログ読まれとる!

「あ、いや、あれは身出しなみというか、その、あはははは」。脂汗ベットベト。
あ、お約束のメールは先ほど送っておきました〜。

恵比寿の光麺で遅めの昼食。

甘ったるくてマズ……。あ、いや僕の口との相性が合わず。

その後、神谷町の駅で古巣の会社で同僚だった佐藤君にも出会って「お〜〜〜!」。
ブログは読んでいないみたいで、ホッ。この日は、偶然人と会う日のようだ。
その後、4Sを予約するために立ち寄った大崎ゲートシティでも「和尚!」。
懐かしいダイバーさんとバッタリ。大崎周辺に住んでいて、よく来るという。今度、飲みましょうね〜。

それにしても、ブログを毎日書き始めたのはいいが、
読まれていると思うと焦るのはいいのか悪いのか……。

その足で品川プリンス・シネマズへ。
女性のお友達と文字通り猿芝居を見に行く。「猿の惑星ジェネシス」。
初めてのプレミアムシート。
 

ビール最高! おしっこ行きたくなるので1杯だけ。
お友達が、ポップコーンを食べると、水分を吸収してくれておしっこ行きたくなくなる
と言っていたが、本当だろうか。

2500円と割高だが、ひじ掛けは両方使え、足も伸ばせて、ソファもふっかふか。
これは快適だ!

今回、「猿の惑星ジェネシス」を見るのが2回目というくらいお友達は「猿の惑星」の大ファン。
「パート1で主人公の声が出ないという設定からくるカタルシスがたまらない」と言っていたが、
最新作も、猿のシーザーが「NO〜〜〜〜!」って言うところが何かグっときた。
ネットの評価は最悪みたいだけど、楽しかったです。

映画の後は品川で先輩とも合流し、3人で牛タンやらモツ煮を食べ、
マッコリを浴びるほど。飲みすぎて、久しぶりに致死量のサイン。


手に赤斑の致死量リングが出たら、体がやばいサイン

フラフラになりつつ終電。気になるのは、待ち人にゃんこ。遠回りして公園へ。
果てして、今晩は……いた。いつもの街灯の下。
思い切って徐々に近づいてみるが、一瞥くれた後は僕のことなど気にも止めず、
やっぱりどこかを見つめている。

公園のベンチに腰掛けるようと近づくと、ん? 何かある。

さらに近づくと、どうやらにゃんこのエサのようだ。

誰かが餌を上げているんだ! 丸々太っているし、毛並みもいいわけだ。
でも、にゃんこは餌にはまったく手をつけず、やっぱり1点を見つめている。

話しかけて見ると、耳だけがピクピク動いて何か聞いているようだが、
あまりにも話しかけれるのでウザクなったようでちょっと移動。
でも、やはり同じところを見つめている。一体何が見えているのか……。

さすがに1時間も公園にいたら寒くなり、
深夜猫に話しかける状況も違う意味で寒いので帰宅したのでした。

久しぶりに人とたくさん会って、エテ公でにゃんこな一日でしたとさ。

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW