ヘッドラインHEADLINE

普通の日閲覧無制限

カテゴリ:
徒然コラム
タグ:

コンビニの中国人店員のことを「あいつら愛想のかけらもない」と言う人がいたが、
日本のにーちゃんも同じだし、そもそもお前は愛想良かったのか?と思う。

中国人。

最近、よく話題にあがる。中国人が嫌いな人って多い。
というか、もっとシニカルに「中国人ってさ〜」と半笑いでやれやれみたいな感じか。
確かに、国民性や民族性をある意味画一的に把握することは大事だし、
海外のリゾートに行くと実感としてオーナーの口からもやれやれって言葉が漏れる。

しかし、日本にいて、中国人と膝を突き合わせて話したこともないのに、
中国人を嫌いになったり、シニカルに半笑いする人っておかしくないかい?
恐ろしい人たちだよ、ホント。頭大丈夫?って言いたい。

僕も中国人は残虐性をはらんだ民族だと思うし、国として警戒しないといけないと思うが、
それが、なぜ目の前にいる中国人に直結するのだろう。
そして、態度にまで出すのだろう。そういう人、結構いる。

もし、1時間でも中国人と食事をしたこともないのに中国人嫌いって言う人はおかしいです。
なんか騙されています。はい。

ちなみに、僕は大学4年の時ホームステイしたオーストラリアで、
何かと世話を焼いてくれたのが中国人のお兄さん。
ビリヤードに連れていってくれて、ご飯おごってくれたり。

また、日本でも、こちらで働く中国人のダイバーの女性は素敵でかわいいし(ポッ)、
1時間食事はしたことないれど、1時間のマッサージはちょいちょい経験あるが、
警戒心がなくなれば優しい子が多い。恐ろしい子もいるけれど……。

中国はとんでもない国だと思うが、イコール目の前の中国人がとんでもない人なんてことはない。

昨日もデスクワーク。へっ。

夕方、藤沢の老舗居酒屋「久昇」でまこ社長と一色さんと会食(?)。
一色さんとの会話は気づかされることが多く楽しい。日本酒飲んでいい気分。
「サンクタム」の話題になり、キャメロン・ディアス監督について語っていると
一色さん不思議そうな顔。はい、ジェームス・キャメロンでした……。
それにしても、ファーストネームとファミリーネームがキャメロンって、
牧伸二と堀北真希みたいなもんか。

最終電車の1本前で大崎へ戻る。
腹がへっていたので、「つけ麺 大王」で、大王ラーメンを注文。
先日食べた大王つけ麺は「きっと、ラーメンを分離させただけ」と書いたが、
大王ラーメンを食べて確信。分離させただけ(笑)。味もほぼ同じ。
でも、お野菜たっぷりだし、お酒の後に最高。

大王つけ麺と大王ラーメン
 

さて、あのにゃんこ。公園に行くと……いた。

近づいていくと、何か違和感……。

なんか変。

さらに近づくと……!!!!!

く、黒くなってる!

酔ったのか。いや、でもどう見ても黒い。周りにいつものブラウンの子はいない。
模様も何だかブラウンの子と同じ気もするし、見ているところが一緒。
 

そうか、猫って色が変わる日があるんだ。納得。

謎が深まるばかりのにゃんこ。深夜1時過ぎ帰宅。平和な1日でした……。

 

ページトップへ