週末の徒然

この記事は約2分で読めます。

土曜日は、《神子元ハンマーズ》の忘年会にお呼ばれ。

厩橋の下から乗船。

総勢60人以上のダイバーが大集結。

レインボーブリッジ、スカイツリー、お台場。
夜景スポットを見ながら酒は進み、ビデオ上映会では、
今年大当たりのハンマーを見ながら大盛り上がり。

「今年もすごかったですね〜」「手で触れる距離に向こうから来てくれて!」
など会話は弾むが、僕はイマイチ乗りきれない。
だって、これまで7〜8回は潜っているけど、一度も見たことがないもので……。

まこっちゃん(ハンマーズの方の)、来年こそ、よろしく!

日曜日は、南三陸旅の準備で実家へ帰ると悪魔が二人。

甥っ子ちゃん。

上は小学一年生。空手をはじめ、人を殴りたくて仕方ない。
その2歳下は、やんちゃ盛りで暴れることが仕事。

そんなところにひょっこり僕が帰れば、そりゃ〜ターゲット。
パパ(僕の弟)は怖いので、「ひ〜坊(僕のこと)、戦うんだテメー!」と
遠慮なく殴りかかってくる。

最初は適当にあしらっているが、あまり図に乗らせると際限ないので、
最後に黙らせないといけない。

下の甥っ子を黙らす方法は簡単で、足首を持って逆さづりにして、
パンツをおろすと「ごめなさい、ひー坊〜」と言って黙る。
お尻を見られるのを異様に嫌がるのだ。

上は今まで、何をやってもしつこかったが、
昨日、黙らせ方を発見。その方法は、

週刊文春で思いっきりひっぱたく。

たいして痛くもないが、ものすごくいい音がしてびっくりして黙る。
黙ると今度は媚びるようにいちゃいちゃしてくるのだが、
真顔で「ひー坊はなんでお嫁さんがいないの?」と聞きたくもない現実をつきつけてくる。
子供にとっては、ペアでない大人ってのは不思議らしい。
今度、質問してきたら、週刊新潮でひっぱたいて黙らせよう(笑)。

夕方から、マッサージ言って、サウナ入って、
豚タンをつまみにビールで至福のひととき。そのまま落ちる。

今日は、ダイバーの皆さんにいただいた器材の仕分け作業と移動で終わり。
今、まこっちゃんちで、飲みつつ、そろそろ寝ようかなと。

明日から、器材をお届けしつつ、水中作業に行ってきます。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW