クジラから“ロミロミ”マッサージまで~ハワイ・オアフ島から~

この記事は約5分で読めます。

アロハ~。
皆様、こんにちは。私は今ハワイにおります。

というのも、なんと美の館ハワイ店をOPENするため、そして出産などなどもあり、多忙な毎日を過ごしております。
せっかくハワイにいるので皆様にハワイのいろいろを知っていただきたく、現地からハワイの海や美容についてお伝えしたいと思います。

実はおもしろいオアフ島の海

ハワイでダイビングといえばやはりハワイ島のナイトマンタが有名ですが、オアフ島も負けてはいません。

ハワイ諸島の中でもっとも人口密度が高く、1日に数千人もの観光客が訪れるオアフ島。
全体的には平坦な地形が多く、まわりをサンゴ礁で囲まれた遠浅なので、ビーチから入れるポイントはハワイ島ほど多くはありません。
しかしオアフ島にも十分に楽しめるポイントがいくつもあります。

ハワイでのダイビングの魅力はフィッシュウォッチング。
全体の約30%が固有種という、世界でも有数のダイビングスポットです。

固有種だけではなく、ほかの地域と比べ体色が違っていたり、鮮やかだったりするハワイバージョンが多くいます。

日本で海水魚を扱っているペットショップ店頭では、同じ種の魚でもハワイ産は高値で珍重されています。
フィッシュコレクターやフィッシュウォッチャー、それにフォト派のダイバーなら必ず感激するような海でしょう。

西の方ではいつでもイルカが群れを成し、常に遭遇のチャンスありです。
ハワイのハシナガイルカは日中は沿岸の浅い海域で休息する性質を持っているため、ビーチからでも見ることができます。

冬の時期にはザトウクジラが子育てに訪れ、海岸線近くまでやってきます。
水中でクジラの鳴き声が聞こえてきたり、運が良ければ水中で遭遇することもあるそうです。

ハワイの光景

クジラウオッチング

ザトウクジラは非常に魅惑的な哺乳類です。
水上から飛び上がる強く打つような尾の動きは、まさに見物人を驚かせます。

クジラの監視季節は12~5月で数多くの期待を抱いた人々がクジラがよく見られるといわれているオアフ島のMakapuu灯台、マウイ島のLahainaを含むハワイ沿岸船にやってきます。

北太平洋のザトウクジラ60%の多くは、冬の間暖かいハワイの海で過ごし、交尾や出産を始めます。

ところで、私たち人間が妊娠・出産後にどのくらいの期間をあけたらダイビングをしてもよいかご存知ですか?

私の恩師でもあり3女の母であるインストラクターの方、そして医師に聞いてみたら、なんと一ヶ月後には海に潜ってもよいそうです。
(個人差がありますので、必ず専門医に相談してください)

妊娠中にシュノーケリングをするとイルカが近くに寄ってくるなどという話も聞いたことがありますが本当なのでしょうか……。

なかなか知られていないハワイモンクアザラシ

地球には3種類のモンクアザラシが存在しているといわれています。
カリブ海モンクアザラシ、地中海モンクアザラシとハワイモンクアザラシです。

別名monachus schauinslandiとしても知られているハワイモンクアザラシは、特有のモンクアザラシとしても世界に知られています。

ハワイのモンクアザラシはthe endangered species act(海の生物滅亡)とthe marine mammal protection act(海の生物の保護)によって保護されています。

現在、モンクアザラシの数はおよそ1500頭であるといわれています。
絶滅しかけている生き物とも言われているために、嫌がらせをしたり、捕まえたり、殺したりすることはハワイでは違法とされています。

ハワイのモンクアザラシは人が多く住んでいるハワイ島の北東あたりで、あえていえばカウアイの北西、七つの島のもっとも北の島で繁殖しているといわれています。
もちろんオアフ島の海でも見かけることができます。
運が良いと体験ダイバーでも見ることができるので感激ですね!

ただし、彼らは孤独が好きなため、長く一つの場所に住んだりはしないそうです。
大人のモンクアザラシは約2.13mまで成長し、重さは180~230kgあるそうです。
彼らはタコやイセエビなどを食べて生活をしています。

私は何度もハワイの海を潜りハワイモンクアザラシに会いたくてチャレンジをしていますが、まだ一度も出会えたことがありません…。
やはり海に囲まれている島だけあって、時にはジンベエザメも見ることができるそうですよ。

このようにダイビングでは意外と知られていないハワイですが、ハワイ固有種のアザラシがいたり、イルカやクジラに出会えたり、またフォト派にはたまらない数多くの固有種の観察など、ビーチからセルフダイビングなんていうのも魅力的ですよね。

ダイビングの後はロミロミマッサージ

ダイビング後にはハワイのロミロミマッサージで心身とも癒されてはいかがでしょうか。

ロミロミマッサージとは、ハワイ伝統療法であり、手の平や指だけではなく、ひじや腕までも使って全身の筋肉をほぐしていくオイルマッサージです。
「ロミ」とは、ハワイ語で「押す、揉む」という意味があります。
「ロミロミされる」ことで、肩こりや腰痛がある方にもおすすめです。

美の館 オーナー美沙子

※オーシャナ限定、最大50%OFF!ダイバー専用エステプランはこちら↓から!

ダイバー専用エステプラン(美の館)
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
美容家として、表参道トータルビューティサロン「美の館」をプロデュースする一方でダイビングのインストラクターとしての顔も持つ若手事業家。
ダイビング歴は10年以上で、モルディブのダイブクルーズでガイド経験有り。
現在も非常勤インストラクターとして活動している。
「歩く美の館」と言われるほど、ビューティーには気を遣い、ダイビング環境でのスキンケアケア方法やアイラッシュ、ネイルといったトータルでの美しさをモットーに、女性にダイビングの楽しさと、美しさの喜びを伝えている。フォトコンで準グランプリに輝くなど水中写真も得意。

≪主な経歴≫ 
大手企業での新人研修、ビジネスマナー、身だしなみ研修 
学校法人・専門学校でのビジネスマナー、心理学講師 
ヘアサロン、エステサロンのマネージメント業務や接客マナー講師 
アメリカ、ロサンゼルスにてFASHION SHOW マネージメント 
TBSワイドショー ビューティーコメンテーター 
大手化粧品ブランド 新商品プレスリリースイベントのプロデュース 
美容家としてビューティー雑誌のコラムを担当アロマテラピー講師
  • facebook
  • twitter
FOLLOW