ダイビング中、落雷すると感電するの?

今、とある海辺の宿で、屋根を叩きつけるような激しい雨と落雷の音を聞いていますが、そんな状況で思い出した、こんなご質問。

Q.ダイビング中に落雷があったら感電しますか?

雷とダイビング

以前、ダイビング後に感電した話を書きましたが、確かに、水によって通電しやすくなるのであれば、落ちた雷が水を伝ってダイバーに直撃するような気がしてきます。

雷が海に落ちて、ビビビとダイバーに伝わってスケルトン!
というアニメのような絵が頭に浮かんできます。

そもそも海に落雷はするのでしょうか?

一目瞭然、海にも落雷します(汗)。

しかし、以前、気象予報士のダイバーの方に聞いたことがありますが、ダイビング中は基本的には感電しないそうです。
海に落ちた雷は海面で四方八方にあっという間に分散され、水中への影響はほとんどないとのことでした。
※もちろん、ピンポイントで落ちた場所の水面下などでは話は別でしょうが…。

ただ、水中が安全でも水面は感電の恐れがありますし、何もない大海原に浮いているのは船も人も危険です。
実際に、以前、水面移動中に直撃したという話も聞いたことがありますし、サーファーが6名死亡するという事故も記憶に新しいですよね。

そもそも落雷の恐れがありそうな天候・海況でのダイビングはダイビングに適していないので、避難するのが得策ですね。

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.jp/profile
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal


Instagram
https://www.instagram.com/teraniku/