ドルフィンスイマーが教える「イルカとの泳ぎ方、3つのポイント」

本日2月19日は私の○5歳の誕生日!なのです。

野生のイルカと出会ったのが2007年、ドルフィンスイマー・写真家・水中モデルとして活動を始めたのが2009年。
たくさんの出会いに恵まれ、ドルフィンスイマーという肩書きが世の中に受け入れられるようになってきました。
みなさま本当にありがとうございます!

今回は、野生のイルカと泳ぐドルフィンスイマーとして、御蔵島や小笠原、ハワイ島、バハマ、ジープ島のイルカ達と泳いだ経験から学んだ「イルカとの泳ぎ方」をご紹介したいと思います。

場所や種によって泳ぎ方や野生度合いは変わりますが、基本的には一緒です。
繰り返し泳いでいると、イルカの方が学習して泳ぎ方を変えてきてこちらに合わせてくれることもあります。

バハマのタイセイヨウマダライルカ(水中モデル:鈴木あやの、撮影:福田克之)

バハマのタイセイヨウマダライルカと泳ぐ 水中モデル:鈴木あやの、撮影:福田克之

それでは、「イルカとの泳ぎ方」ポイント3つ。

1.イルカの行動をよく観察する

イルカは野生であるため、睡眠、捕食、繁殖、子育て、ケンカなど様々な行動をしています。

遊びたい時はイルカの方からやってきます。
群れの中で変わった動きをしたり、体をひねってこちらの様子を伺っている時は、好奇心旺盛な時です。

イルカ(撮影:鈴木あやの)

こちらを向いて見ているイルカ 撮影:鈴木あやの

野生ならではの生態行動をしていてこちらに興味を示さないときは、邪魔しないように離れて観察するように泳ぎましょう。
観察はとても楽しいですよ!

2.イルカと目を合わせ、イルカに合わせて泳ぐ

好奇心旺盛なイルカを見つけたら、イルカの動きに合わせてイルカの瞳をしっかりと見ると、イルカもこちらを見てこちらの動きに合わせてくれます。

追いかけるのではなく、イルカの意識がこちらに向いたと思ったら、目を離さず、フィンキックを止めてみましょう。
イルカも止まるはずです。

イルカと見つめ合い止まる、それができた瞬間は時間が止まったような感覚になり、呼吸をすることも忘れるほど。

イルカ(水中モデル:鈴木あやの、撮影:福田克之)

イルカと見つめ合う 水中モデル:鈴木あやの、撮影:福田克之

3.視野を広く、リラックスして泳ぐ

フィンキックはフィンを水中に入れ効率よく泡を立てず、手は前に出さず、海に溶け込むようにリラックスして泳ぎます。
そうすると、自然と効率のいい美しい泳ぎになります。

海の中では、視野を広くして、イルカや他の人、船の動きをよく見て、ゆったりと安全に楽しく泳ぎましょう。

プールでの素潜り練習や、イルカの撮影方法なども今後コラムで書いていきたいと思います。

お知らせ

■2014年2月14日(金)24:00〜25:00 BS朝日の新番組「popmaker」に生出演してきました。

BS朝日ポップメイカー鈴木あやの出演風景

BS朝日ポップメイカー出演風景

BS朝日の新番組「ポップメイカー」とは、今話題のクリエイターたちが作る“誰もが欲しくなる商品”を紹介!それらを生放送の番組内で売ってしまうショッピングもできる情報バラエティ!
ということで、テレビ朝日グループの通販サイトRoppingにて、未発売フォトを初の商品化、クリスタルプリントパネル限定販売中です。
鈴木あやの イルカクリスタルプリントパネル テレビ朝日公式通販ロッピング

鈴木あやのHPから販売しているプリントパネルはこちらです。
鈴木あやの Official Website — パネル写真、プリント写真のご注文について —

■2014年2月22日(土)大阪 鈴木あやのスライド&トークショー開催(女性限定)
全日本写真連盟・朝日新聞主催
鈴木あやの Official Website — 2014.2.22土 鈴木あやのスライド&トークショー開催(大阪・女性限定)全日本写真連盟・朝日新聞主催 —
参加者180人全員女性!とのことでどんな話で盛り上がるのか楽しみです。

コメントを残す

PROFILE
野生のイルカと目を合わせ、心通わせ共に泳ぐ。それは至福の時。

その感動を伝えるべく、水中モデルとしてイルカと泳ぐ様子を発信し、写真家としてドルフィンスイマーであるからこそ撮れるイルカの表情を撮影。
野生のイルカの生態や行動、人との関わりなど、独自に研究も行っている。

1979年 東京生まれ
2001年 東京大学農学部卒業
2003年 東京大学大学院 農学生命科学研究科 修士課程修了
2007年 企業での研究職・商品開発職を経て、小笠原にて野生のイルカに出逢う
2009年 五反田映像祭グランプリ受賞「小笠原の大自然と皆既日食」
2010年 「イルカの瞳に魅せられて」個展
2012年 「野生のイルカと共に」個展
2012年・2013年度 世界自然遺産小笠原諸島カレンダー出版
2013年2月 「イルカの暮らす島」個展 オリンパスギャラリー東京・大阪
2013年7月 「イルカと泳ぐ」鈴木あやの写真集 新潮社より刊行

テレビ東京「ソロモン流」(人物ドキュメンタリー番組)出演、BS朝日「ボクらの地球・イルカの島の奇跡」出演、フジテレビニュースJAPAN出演など、現在、テレビ、ラジオ、CM出演や、講演、フォトセミナー講師、記事執筆、映像制作などの活動を行っている。