イントラになるために親を説得

大学2年生の女性から相談を受ける。
もちろん、嫁もいない三十路に恋の相談をするわけもなく、ダイビングの話。
ご本人の了承を得て、この場で返答させていただきます。

A子:体験ダイビングでダイビングにハマり、
将来インストラクターになると決意しました。
しかし、両親は「ちゃんとしたところに就職しなさい!」と猛反対。
でも、絶対にイントラになりたいので、
どうしたら説得したらよいか教えてください!

ダイビング お願い

まず、体験ダイビングで「これは!」と思ったのならまさに天職かもしれない。
と思う一方で、ただの体験ダイビングでは、
イントラという職業わからない気もする。

ゴット姉さんなら、
「後悔しないように、やっちゃえ!」と背中を押してくれるかもしれないが、
コンサバでビビリな僕としては、
とりあえずイントラの資格を取ってから考えてみては? と思うのだ。

イントラコースはダイバーとして学んで損はないと思うので、
熱い思いを持ってぜひチャレンジしてみてほしい。
そこをまず目標にして、
職業にするかどうかはその時点で考えればいいのではないだろうか。

今とその時ではダイビングやダイビングを仕事にする
ということに対する考え方もきっと変わっているだろうし。

それに、新卒特権を使えるのは1度きりなので、
とりあえず堅気の社会人を経験するのもおススメ。
週末非常勤イントラで様子を見るのもあり。

十万円前後の給料がザラの世界。
好きなだけでは限界がくるかもしれない。

な〜んて言っているから僕はヘタレと呼ばれているし、
猪木やゴット姉さんの生き方の方がカッコいいとも思う自分もいるが……。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW