美女と野獣に思う

寺子屋にも書いたが、
全身毛むくじゃらで、アマゾンの森林伐採より猛スピードで
髪の毛が自然伐採されているダイバーの男友達が、
僕を通じて知り合った上戸彩似のダイバーちゃんと付き合い始めた。

その理由が「いつも初心者に気を使っている姿に魅かれていった」と聞いて、
猛烈にダイビングの出会いの素晴らしさを再確認。

 

寺子屋には「結婚前に、必ずダイビングに行っておきなさい」という格言がある。
これは車の運転以上に、ダイビングには人の本性が現れるから。

「カメラ片手に人をかきわける姿に幻滅」、
「魚に対する優しいまなざしに好感を持った」など、
ダイビングを通じて知る性格は割と本質に迫っている気がする。

海という非日常やグループの中での立ち振る舞い方という、
まさに人間の本性が出る状況がダイビングだからこそ。

また、内面だけでなく外見的なリトマス試験紙にもなる。
なんせ、体形がより悪く見えるウエットスーツ姿になるわけだし、
ましてや女性は生まれたままの顔をさらすことになる(笑)。

つまり、マイナスから入るのであとはプラスに転じるのみ。
ダイバー同士で出会い、
飲み会で再会したときに「ドキッとした」なんて話もよく聞く。
やっぱりダイビングは出会いだ!

そんなことを思わされた、身近で起こった美女と野獣劇だった。
ちぇ。
ダイビング 美女と野獣

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW