学科講習の採点(ウラ編)☆イントラ復帰への道
イントラ復帰への道
中身はふらふらながらも、和尚の学科講習はとりあえず無事終了。
中身の僕が、教材にある「講義実施のポイント」をもとに和尚の学科講習を10点満点で採点。
■インストラクターのイメージ
・清潔で身だしなみ ・姿勢を正しながらもリラックス ・自然なジェスチャー
・うろついたり、物をたたいたりする癖や動作はやめる
・自信、積極性、ユーモアのセンス、親しみなどがよいキャラクター
うろついたり物をたたくイントラって(笑)。
自信を持つほどしっかり予習していなかったし、
「やらなくちゃ」と思っていた点では積極性に欠けたのかも。
あとは、この身だしなみをどう評価するか……
正装ではあるが……
7点
■落ち着き
・講義の準備をよくしておく ・心の中でいうことをはっきりさせておく
・講義計画にメモをしておく ・講義前は気持が高ぶることをしない
・講義前に参加者と親睦を深めておく ・講義前に体を動かす
準備不足、言うことも明確でなく……。
コミュニケーションは取れていたので何とか。
6点
■会話のスタイル
・参加者が自分は有能で理知的であるということを認識させる
・命令ではなく「……しましょう」
まあ、普通に話しかけてはいたが、敬語にすべきかどうかなどスタイル確定せず……。
7点
■声の表現力
・声の調子やテンポ、大きさ、スピード
言うことをその場で考えたりするので、つい早口に。準備不足痛感。
挙句、後半は疲れてろれつが回らなくなり……
4点
■言葉の選択
・参加者の教育レベルを考え、参加者にとって普段使われている言葉
きっと同じ目線になれたはず。たぶん。
8点
■間延びする言葉を最小限にする
・「あー」とか「えー」とか、「はい」など
もうね。多用しまくり(泣)。これも準備不足。
4点
■アイコンタクトを保つ
これはばっちり。
10点
■教材を適切に使用する
基本、DVDと口頭のみ。器材とか実際に見せるといいですけどね……。
5点
■クラスを「読み取る」こと
・参加者の反応に気づく
マンツーマンなのでよくわかった。
「『うん』って言っているけどさてはわかっていないな」とか(笑)。
しかし、スケジュールを消化しようと気づいたことを改善できなかった部分も。
7点
■参加者との信頼関係
その場ではばっちりでも、なかなかアフターケアができない。
やっぱりショップやサービスなど常時相談できる態勢が望ましいですね。
7点
合計 5点くらい?
準備不足のひと言に尽きる。結果、自信が持てず、言葉もおかしくなる。
また、丸一日学科講習にしたのに、後半急ぎ足に。
前半説明し過ぎてしまい、後半スケジュールを消化することに必死になってしまい……。
う〜ん、ブランクダイバーの気分。