ぐったりプール講習☆イントラ復帰への道

この記事は約3分で読めます。

イントラ復帰への道

前のリポートに対して「乙女心が傷つきました」というみやじーからの訴えは
軽くするスルーすることにして、プール講習の続き。

1時間以上かかってようやくウエットスーツを着たみやじー。
とりあえず、水につけてみる。


シッティングエントリーでどっこらしょっと

水につけてみると、一気に生き生きとした表情に。河童か。


きもつぃー〜♪

スノーケリングセットで少し泳がせてみると、なかなか筋がいい。
ちょっとヒザさえ意識すれば、問題なし。


こうやって蹴るんじゃぞ

そして、器材のセッティング。
「手順は覚えてきたか?」と聞くと「はい……」と自信なさげ。
顔に出るのでわかりやすい(笑)。

お約束の左右逆をやった後、どうにかセッティング。


写真ではいつでも優等生のふり

いよいよ器材を背負って、水に浸かって呼吸してみる。

 
「息が吸える〜」と嬉しそう

最初はプールで息が吸えるだけでも嬉しいものじゃ。
見ているこちらも何だか嬉しい気分。

とりあえず、スキルや水慣れは優等生なのに、ダイエットをしていなかったばかりに、
午前中は深いプールまで辿りつけずに浅いプールだけで終了
(また、抗議のメールが来そうじゃな・笑)。

ランチは101の10食限定「伊豆セット」。
その後、土肥の名物ところてんを食べに施設の道を挟んで向かい側にある「盛田屋」へ。

 
土肥の名物ところてん。女性に人気の黒蜜もある

午後は足の立たない4メートルのプール。


貸し切り状態

いよいよ潜降。

 → 
まずは耳ぬきに気をつけながら手すりを使って

水中を泳ぐ、初めてのダイビング体験。


筋がいいみやじー

そんなこんな休憩を挟みつつ、浅瀬で練習→深場で復習を繰り返し、

 →
水面→足のつく浅場→深場→海とスモールステップ

あれこれスキルをインストラクションンし、

 →
デモンストレーション→真似してみる、の繰り返し

ちょいとスノーケルクリアと緊急スイミングアセント、
そしてスキンダイビングがマスターできなかったので残りの2日間の宿題となったものの、
とりあえず、プール講習は終了……ではない

そういや、最後に水泳能力のテストをしなくてはな。
どれどれマニュアルを見ると……「泳げること」

なんと曖昧!

はて、泳げることってどれくらいじゃう?
ふ〜む。まあ、水泳で10分くらいずっと泳いでいられれば、
泳げるってことでいいかもな。よし、それでいこ。ノリで。

ということで、10分の裸泳を課してみたのじゃが、何だか怪しい動き。
ターンの場所に来ても壁に一切触れず、必死に水中で迂回している。

あ!

「足をついたり手をついたらやり直しじゃぞ」と言ったからか。
休憩しちゃいかんって意味で、ターンのときはいいのにのう……。

そんなこんなで、2倍疲れる泳ぎ方をしたものの、何とか10分間泳ぎきるみやじー。
ここで、朝の8時半から夕方5時まで、
マンツーマンで手取り足取りのみっちりプール講習がとりあえず終了。

う〜ん、みやじー何だかぐったりしておるのう……。
ま、若いから、飯食ってひと晩寝ればきっと大丈夫じゃろ(笑)。

※プール講習でぐったりなみやじーのブログは→こちら

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW