ぐったりプール講習☆イントラ復帰への道
前のリポートに対して「乙女心が傷つきました」というみやじーからの訴えは
軽くするスルーすることにして、プール講習の続き。
1時間以上かかってようやくウエットスーツを着たみやじー。
とりあえず、水につけてみる。
シッティングエントリーでどっこらしょっと
水につけてみると、一気に生き生きとした表情に。河童か。
きもつぃー〜♪
スノーケリングセットで少し泳がせてみると、なかなか筋がいい。
ちょっとヒザさえ意識すれば、問題なし。
こうやって蹴るんじゃぞ
そして、器材のセッティング。
「手順は覚えてきたか?」と聞くと「はい……」と自信なさげ。
顔に出るのでわかりやすい(笑)。
お約束の左右逆をやった後、どうにかセッティング。
写真ではいつでも優等生のふり
いよいよ器材を背負って、水に浸かって呼吸してみる。
「息が吸える〜」と嬉しそう
最初はプールで息が吸えるだけでも嬉しいものじゃ。
見ているこちらも何だか嬉しい気分。
とりあえず、スキルや水慣れは優等生なのに、ダイエットをしていなかったばかりに、
午前中は深いプールまで辿りつけずに浅いプールだけで終了
(また、抗議のメールが来そうじゃな・笑)。
ランチは101の10食限定「伊豆セット」。
その後、土肥の名物ところてんを食べに施設の道を挟んで向かい側にある「盛田屋」へ。
土肥の名物ところてん。女性に人気の黒蜜もある
午後は足の立たない4メートルのプール。
貸し切り状態
いよいよ潜降。
→
まずは耳ぬきに気をつけながら手すりを使って
水中を泳ぐ、初めてのダイビング体験。
筋がいいみやじー
そんなこんな休憩を挟みつつ、浅瀬で練習→深場で復習を繰り返し、
→
水面→足のつく浅場→深場→海とスモールステップ
あれこれスキルをインストラクションンし、
→
デモンストレーション→真似してみる、の繰り返し
ちょいとスノーケルクリアと緊急スイミングアセント、
そしてスキンダイビングがマスターできなかったので残りの2日間の宿題となったものの、
とりあえず、プール講習は終了……ではない。
そういや、最後に水泳能力のテストをしなくてはな。
どれどれマニュアルを見ると……「泳げること」
なんと曖昧!
はて、泳げることってどれくらいじゃう?
ふ〜む。まあ、水泳で10分くらいずっと泳いでいられれば、
泳げるってことでいいかもな。よし、それでいこ。ノリで。
ということで、10分の裸泳を課してみたのじゃが、何だか怪しい動き。
ターンの場所に来ても壁に一切触れず、必死に水中で迂回している。
あ!
「足をついたり手をついたらやり直しじゃぞ」と言ったからか。
休憩しちゃいかんって意味で、ターンのときはいいのにのう……。
そんなこんなで、2倍疲れる泳ぎ方をしたものの、何とか10分間泳ぎきるみやじー。
ここで、朝の8時半から夕方5時まで、
マンツーマンで手取り足取りのみっちりプール講習がとりあえず終了。
う〜ん、みやじー何だかぐったりしておるのう……。
ま、若いから、飯食ってひと晩寝ればきっと大丈夫じゃろ(笑)。
※プール講習でぐったりなみやじーのブログは→こちら