つぶやき @大瀬崎の1日

この記事は約4分で読めます。

今こそ潜ろうと決意した僕は、西へ疎開する人が多い中、
西へダイビングをしに、西伊豆・大瀬崎へ。

まずは、1日の様子をTwitterのつぶやきのまとめでご覧ください。
我ながらバカ過ぎますね、はい……。

 

起きた。寒っ! 今からダイビングへ行くよ! まったく潜りたくないよ!
冬のダイビングはいつも予約したの後悔するよ!
でも、潜ったら絶対「楽しかった〜」ってなるの知ってるから行くんだい!
これ、ダイビングあるあるなんだい!
http://p.twipple.jp/4quhM

posted at 06:29:23

昨晩、藤沢の事務所に荷物取りに来て、そのまま仮眠して、今から大瀬崎へ。
いろいろ考えノン金ピ〜カ。9時の沼津集合には、
藤沢発7:23がよさそうだけど、電車がどーなるかわからないので、
早めに出てみる、なう。
posted at 06:34:15

何度確認しても、何か忘れていそうな不安がいつも消えないんだけど、
国内の場合は、そんな自分を楽しもうとチェックリストもやめちゃった。
過去、メモリー忘れてカメラ使えなかったり、ドライなのにサンダル忘れて不便だっ……は! 便サン忘れた!
posted at 06:51:16

ううっ。藤沢行きの小田急江ノ島線が止まっている 泣。いきなりピンチ。
posted at 06:52:36

タクシーの配車、まったく無理とのこと。
仕方ない、本鵠沼から藤沢まで歩こう。何分かかるんだろう……。
posted at 06:59:40

ひょっとしたら「乗りませんか?」のミラクルを期待して、
すごく辛そうに歩きながら、後ろから来る車をチラチラ。
背筋を伸ばし、前を向いて、キャリー引いて僕を抜いていったお姉さんを見て、
僕もちゃんと歩く。
posted at 07:12:09

走る!
posted at 07:17:29

本鵠沼から歩くことおよそ18分。ひょっとして、走れば7:23間に合う?
もう一度調べると、7:22! 走る走る。チンたら歩いていた自分が憎い。で、ギリギリホームに滑り込むと、運行調整で次は7:36。我が人生の縮図……。
ということで、本鵠沼から藤沢まで徒歩25分。疲れた。
posted at 07:29:09

駅のホーム。上りは行列、我はすきすき下りお大尽なり! わはははは。
いや、上りの人が、たぶん人生の勝ち組です……。
http://p.twipple.jp/5fuKH

posted at 07:33:50

小田原行きに乗車なう。熱海乗り換え、沼津予定。ってか、座れないし。
東海道線、藤沢から上りの車内はピリピリしているんだけど、
下りはどこかのほほんとしているので気分が楽。
でも、レジャー!って感じは自分だけだ。
posted at 07:40:22

小田原行き乗って、熱海で乗り換え予定と言ったが、小田原のが手前やんけ!
ってことで、小田原で電車待ち。海が遠い。
posted at 08:12:56

根府川〜根府川〜。天気も良く、ベタ凪! うほ。
http://p.twipple.jp/qwXEf

posted at 08:28:06

久しぶりにツイッターからの情報を遮断の日。
穏やかな海日和で心も穏やか。周りがざわざわしてからでいいや、今日は。
posted at 08:38:33

熱海で足止め。次は9:06だから30分待ち。
駅弁食べながら、ひなたぼっこしよう。
あれ? ひなたぼっこしながら駅弁かな? あ、いやらしい意味でなく。
posted at 08:48:06

よーし、飯だ、飯だ! 鯛飯ダァー! あれ? 、なんか最後、猪木。
http://p.twipple.jp/DSXK3

posted at 08:53:50

鯛飯、クソまず! あ、いやお下品ですいません。まさか、甘いとは思わず。
桜でんぶみたい。おもてたのと違う〜〜〜。
ご飯、甘いのはイカンザキ!←ロングセラー・マイブーム。
posted at 09:04:53

電車のボックス席の男性とお喋り。原発から逃れるため西へ逃げているそうな。
主に情報源にしている2ちゃんではもうヤバイことになっていると。
ご実家は福島で家族の身が心配とのこと。
そういえば、周りには疎開っぽい方々がチラホラ。
男性に「どちらへ?」と聞かれ、「あの、その、ダイビングを……」
posted at 09:25:55

沼津で、ダイビング暦50年の慶松さんと合流。今から大瀬崎へ!
http://p.twipple.jp/dvHYd

posted at 09:37:00

今日は、絵葉書みたいな富士山!
http://p.twipple.jp/eZy7G

posted at 10:09:41

10:35はごろもマリンサービス到着!
http://p.twipple.jp/pHr9K

posted at 10:49:54

誰もいない湾内。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW