【続】潜入! はじめての体験ダイビング☆ドキュメント

この記事は約4分で読めます。

■前回→こちら

8:30ごろ、船が出港。

それにしても困った。

体験ダイビングの様子をリアルに間近で見ることが主な目的で
(記者がいるとわかってしまうと普通の状態を見られないので)、
自分はまあ大勢の中の一人でひっそりしてようと思っていたのにまさかの貸し切り……。
こうなると、もうサーファーで素潜り好きの兄ちゃんとして最後までやりきるしかない。
なぜ、割と真面目にいこうと思っていたのに、お笑いの方向に流れがいってしまうのだろうか……(泣)。

船上では女性イントラが僕に話しかけてくれる。この子が僕の担当らしい。
状況から見て、今日はゲストが一人ということで、
先輩イントラたちが「よし、今日はこの子に任せてみよう」の日のようだ。
それでゲストの数に見合わない多人数で見守っているのだ。
まだ、石垣島に来て間もないという女の子はちょっと緊張気味だが、
安心してくれ、俺、マスククリアもレギュレータークリアも完璧(笑)。

大勢なら無口で通せるが、なんせ一人なもんで、
船上では女の子が話しかけてくれるわけだが、
やっぱり日焼けの話になり、やっぱりサーフィンの話になり、
やっぱり「どこの海で? 湘南?」「湘南なんて波が立たないから房総さ」となり、
これ以上話すと「プロを目指して新島にこもっています」とか言いかねないので、
眠そうなフリをすることに。

目を閉じながら、ゲスト一人のために船を出したら7,980円じゃ赤字だよな〜
などと考えているうちにあっという間に10分くらいで竹富島近くのポイントに到着。

3点セットを装着し、まずはスノーケリング。
マスクとスノーケルクリアの方法を教わってエントリー。
厚手の5mスーツなので普通にしていれば沈まないし、
イントラが浮輪を持ってついてくるので、まあ、まず沈んで溺れることはない。

眼下に広がる水深7〜8mの砂地にイケメン君がヘッドファーストで潜っていき、
水底で気持ちよさそうにしている。やっぱり、この彼はレベル高そう。

よ〜し、俺も負けじとヘッドファー……って、いかん、いかん。
初心者がいきなり水底までヘッドファースト決めたらあかん。

その後、初心者らしく、手を前に伸ばしながら、
自転車こぎ気味でリーフまで泳いでいくとそこは一面のサンゴ礁。
うお〜〜。普通にきれいで感動。
竹富島に続く浅瀬リーフのサンゴってこんなにきれいだったんだ。
おいおい、楽しいぞ、このヤロー!

修行中のイントラちゃんは、まだ海のことをあまり知らないようで、
レクチャーする内容がかわいい。

僕が素でサンゴに感動していると、「サンゴは種類がいっぱいあって、
あの枝状のサンゴはエダサンゴで、テーブル状のはテーブルサンゴって言うんです」
わはははは。

オヤビッチャをロクセンスズメダイと言うのはご愛敬で、
何だか適当に魚を紹介していくので、ヒフキアイゴを指さして「あれ、何ですか?」
と聞いてみると、一瞬、間があって「……フエヤッコダイです」。
あ、嘘言った。これでおあいこ(笑)。

まあ、初心者にとっては、「きれいな魚」でいいのかもしれないし、
このサンゴの海で遊べれば大満足だろう。

何だか普通に楽しくなってきてパシャパシャ遊んでいると、
イントラちゃんから「素潜りやっているのでしたら、潜ってみていいですよ」とお許しが。
ちょうど潜りたかったので嬉しい♪

そこで、あまりにも完璧なヘッドファーストはマズイので、
手をかきかきしながら、少し強引に潜る。それでも水底まで到達。
やっぱり水の中は気持ちいい♪

浮上すると、イントラちゃんが、
「すごい上手です! ホントに!」と褒めてくれる。

ふふふ。『スキルアップ寺子屋』絶賛発売中。

30分弱、たっぷりスノーケリングを楽しみ一旦エグジット。
エグジットすると、「落ちついていて、何も問題なさそうですね」とイントラちゃんがやっぱり褒めてくれる。

ふふふ。『ダイビングがうまくなるDVD』も絶賛発売中。

そして、いよいよ海の中へ。

つづく(次が最後です)。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW