手をつなぐこと

この記事は約2分で読めます。

まだ初心者だというダイバーから
「怖いときにイントラに手をつないでもらうと安心するのですが、
手をつないだイントラさんが、一緒に潜ったダイバーさん(女性)に、
“手なんかつないでちゃらい”というようなことを言われてしまい……」
といった内容の駆け込みをいただいたことがある。

確かに、手つなぎは、イントラにとっては諸刃の剣。
誤解を生みやすいので、基本禁止しているお店もあるほどで、
かくいう僕も、ほとんど同じような経験をしたことがある。

ストレスフルな女性を落ち着かせるために、
様子を見ながらしばらく手をつないで潜ったことがある。
すると、エグジットしてから「仲が良いんですね〜」とニヤニヤ言われたことがある。
特に綺麗な女性だったからなおさら「和尚ってば〜」というようなことに。

しかし、ストレスを感じたときに手をつなぐと安心するのも事実。
温もりほどストレスを軽減してくれるものはない。
ストレスに対して、その場でできる合理的な対処なら遠慮することはないと思う。

ただ、周りの目が気になるようなら、イントラさんのためにも、
事前にやんわりとみんなにカミングアウトしておくとスムーズ。
「私、水中でストレスを感じるときがあるんです。そんなときは少し手を貸してください」と皆に聞こえるように言っておけば、誤解されることもないし、
カミングアウトはストレスを軽減させる効用を生むこともあるので一石二鳥かも。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW