その穴へ
本日、午後から大雨……。午前中に陸撮して大正解。不幸中の幸いか。
午前中は牛着岩の頂上によじのぼり爽快。高いところは楽しい。ん?
水中は『下田ダイバ-ズ』の糸井さんと先月の神子元でもガイドをしてくれたトシさんのナビゲート。僕やカメラマンも含めみんなガタイがよく、ホモ達な感じ(画像)で、楽しくも充実の3本となった。このサ-ビスはやっぱり水が合う。
それにしても穴はいい。超楽しい。わ-いわ-い。抽象的なおバカな感想なのは、そうです、そうです、詳しくは特集を〜(笑)。
スキル的には適正ウエイトの重要性を痛感。
さて、雑誌では絶対に書けないが、1番気になっている穴があった。それは、以前日記にも書いた死亡事故のあった穴。
彼の人が希望の光と信じて目指した穴の光は、絶望の光となってしまった。その光をしばし仰ぎみる。光を生み出すその穴は、人が通れそうでギリギリ通れない。引き返せばいいだけなのだが、美しくも残酷なその光に彼の人は吸い寄せられてしまった。
しばし、その穴に釘づけになり思いを巡らす。心臓がドキドキしてきたので慌てて出口に向かう。振り返るのは何だか怖い。今でこそ和尚だが、元ストレスダイバーな自分は、ビギナーだったら彼の人と同じことをしたと思うのだ。
さて、明日の天気予報は大雨。どうしたものか……。