故郷な海へ

この記事は約2分で読めます。

来週の21(土)、22日(日)と串本へ潜りに行く。
「モルディブのチャータークルーズにみんなで一緒に潜りに行くけど、空港で『はじめまして〜』ってのも何なので、事前に一緒に潜っておきましょうよ〜」ツアーで。長い。
略してモル前ツアーの第一弾の串本。


串本への思い入れは強い。
僕が西日本担当になり、初めて潜った海が串本。
以後、4〜5回は取材で潜っている。
それまで近場といえば伊豆だった僕としては、
そのトロピカル度とダイナミックさに驚いた。
「よく紀伊半島はどんな海?」と関東人に聞かれるが、
「すべてが伊豆半島の1.5倍な感じ」と答えている。
中でも特に黒潮の影響の強い串本は
紀伊半島の中でも群を抜いておもしろい。
3年ぶりか〜。
その後は、海外の海に浮気していたが、
やっぱり原点は串本の海。
そして、今回お世話になるサービスは、
やはり最初に取材でお世話になった
《南紀シーマンズクラブ》さん。
原点回帰に故郷の海へ。
当日、串本に潜りに来ている方はぜひ声かけてくださいね〜。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW