モルディブ赤道越えツアー7日目

この記事は約3分で読めます。

いよいよダイビングの最終日
はためく赤フン。無駄にカッコイイ
早い。あっという間のモルディブ三こすり半劇場。
しかし、出てきたものは三つ子ができるほど濃い。
昨日のジンベエでクライマックスを迎えてしまったので、
「今日はのんびり潜ろう……」と思ったが、流れがそうはさせてくれない。
エアの流れは常に斜め


1本目のミーム環礁「Vanhuravalhi kandu」では、
押し寄せるギンガメアジの大群。
※Photo by ゴット姉さん
2本目も同じくミーム環礁「Fotteyo」で、
珍しい蛍光イエローのソフトコーラル。
※Photo by ゴット姉さん
2本目の後、南マーレ環礁へ移動。
3本目、というよりモルディブ・サファリの最終ダイビングは
南マーレ「Medu Faru」。
最後の最後まで潮に乗ってぶっ飛ぶ。
酒樽のようなぶっといロウニンアジが頭上をビュンビュン。
今日も充実のダイビング。
が、皆ジンベエで不感症気味なので結構冷静。
ギンガメもロウニンもクールダウンの材料とは、何と贅沢な。
というわけで、大満足な三こすりモルディブ劇場。
やっぱり最大のハイライトはジンベエザメかな。
そして、最後はお約束の船上ダンスパーティで締めくくったのでした。
目がいってます!
死刑!
明日は、Dコミュ隊員の太陽系方面担当副部長さんや『マリンダイビング』カメラマンの北さんたちは日本へ帰国するが、
僕とゴット姉さんはリゾートアイランド・バンドスへ。
とりあえず明日はマーレ観光を楽しみま〜す。
■おまけ1
洋上の赤フン生活がすっかり気にいってしまったので、
水中も赤フンで過ごしてみることに。
というか「赤フンで潜れ」指令に従ったまでですが……。
飛ぶ赤フン
食い込む赤フン
■おまけ2
『マリンダイビング』でレポートを書くゴット姉さんがカメを見つけ、北さんに「あそこ、あそこ」と指を差す。北さん指の先へ猛ダッシュ。カメのすぐ横に来た北さん。何を思ったか、すぐ隣のキンギョハナダイに夢中。どうやらカメに気が付いていないらしい。
カメにしらんぷりの北さん……
北さん、うしろうしろ〜
ゴット姉さんが一生懸命「北さん、うしろうしろ」と指を差すのに、「志村、うしろうしろ」ばりに北さん気が付かず。やっとハナダイを撮り終えた北さん。ふいに振り返りカメと目が合いびっくり。カメはもっとびっくり。一目散に逃げていったのでした……。
ChiefEditor.TERAのアクセスポイント↓

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW