なぜかジャングルでクジラを発見!アマゾンで起こったミステリー

この記事は約3分で読めます。

クジラと言えば、海に住む大型の哺乳類です。
時々、浅瀬や海浜に乗り上げてしまうことはありますが、陸地でクジラが発見されることはあまり想像ができません。
しかし、そんな信じられないことが起こったようです。
アマゾンのジャングルの中で発見されたクジラをご紹介します。

アマゾンの陸地でクジラを発見

2019年の2月、アマゾンで生い茂るマングローブの中に、ザトウクジラが発見されました。
生物学者のグループが発見したときは、ザトウクジラはお腹を上に向けて、既に死んでいました。
体長は8メートルほどで、ザトウクジラの子供であることがわかっています。
あまりに意外な場所だったためか、死骸を漁るためにハゲワシが集まっていなければ、発見できなかったそうです。

このザトウクジラは子供であることから「親とはぐれて迷い込んでしまったのでは?」と思う人も多いでしょう。
しかし、ただはぐれたクジラというわけではなく、この発見は専門家でも首を傾げるほどの謎だったのです。
なぜなら、クジラが発見された場所は、15メートルも水源から離れた場所だったからです。
また、クジラがそこにるはずのない理由がもう一つありました。

ザトウクジラとは

謎に迫る前に、ザトウクジラがどのような動物なのか、ご説明します。
ザトウクジラとは、クジラ目ヒゲクジラ亜目ナガスクジラ科のヒゲクジラの一種です。
標準的には、体長は11から14メートルの中型ですが、南半球では大型種に匹敵するほど巨大な個体も存在します。
ザトウクジラは海岸線で見られるクジラで、オキアミやプランクトン、小魚を餌とします。

ザトウクジラの大きな特徴は、歌を歌うことです。
オスのザトウクジラは、冬の暖かい海で、低い音から高い音まで様々な音を組み合わせて鳴きます。
長いときは、数時間に及んで歌い続けることもあるそうです。
冬の暖かい海では、ザトウクジラが交尾や出産、子育てを行うことから、この歌はメスへの求愛ではないか、と言われています。

陸地で発見された原因は…?

不思議なのは…

この記事の続きを読みたい方はecotopia

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
エコトピアでは環境問題やリサイクルに関する情報を発信しています。
多くの人が環境問題を知り理解を深めることで、自然との共存を意識した生活を実践すれば、きっと世界はより良い社会に生まれ変わるでしょう。
人類と地球の発展がエコトピアの目指すものです。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW