なぜ?鳥取の海岸に持ち主不明のダイビング器材が漂着

鳥取県に漂着した謎の器材の全体像(撮影:山崎英治)

日本海に面した岩美町の海岸に、ダイビング器材が漂着。
そこにダイバーの姿はありませんでした。

鳥取県・田後(たじり)のダイビングショップ、「ブルーライン田後」の山崎英治さんに、地元民から「ダイビングの器材が浜に打ち上がっているけど、お宅の?」と連絡が入ったのが2014年10月23日(木)の午後。

しかし、当日は、波が高く、ダイビングポイントはクローズの状態で、そもそも器材の打ちあがった海岸は、普段潜っていない場所です。

謎の器材が漂着した、鳥取県岩美町の浦富海岸(撮影:山崎英治)

器材が漂着した、風光明媚な観光スポットとして知られる岩美町の浦富海岸

山崎さんが海岸へ行ってみると、そこには確かに、レギュレーターとBCがタンクにセットされ、そのまま背負えばダイビングができそうなダイビング器材が横たわっていました。

周囲にダイバーはおらず、何らかのアクシデントで器材のみが漂流することになったのかもしれませんが、最悪の状況を想定すれば、当初はダイバーが背負っていて、その後、器材のみ流れる状況になってしまった可能性も無くはありません。

しばらく漂流?
漂着したダイビング器材の特徴

■タンクはカタリナ(アルミタンク)。バルブは開いていたものの残圧は0

鳥取県に漂着した謎の器材(撮影:山崎英治)

■オクトパスはなし。レギュレーターはU.S.DIVER’S。セカンドステージのマウスピースは無い

鳥取県に漂着した謎の器材のレギュレーター(撮影:山崎英治)

■ゲージには残圧計と水深計。コンパス無し

鳥取県に漂着した謎の器材の残圧計と水深計(撮影:山崎英治)

■BCはDACOR

鳥取県に漂着した謎の器材のBCD(撮影:山崎英治)

■ホースなどのゴム部は劣化してヒビが入り、少し裂けている個所も

鳥取県に漂着した謎の器材のインフレ―ターホース(撮影:山崎英治)

器材セットを見ると、割と古い型のようです。
この辺、器材関係の方の情報があるとありがたいですね。

鳥取県に漂着した謎の器材(撮影:山崎英治)

器材の組み合わせは若干古く感じる

刻印や製造番号のようなものはよく見えなくなっていますが、その中でも、最大の手がかりともいえるのが、タンクにマジックで書かかれた文字のような、絵のようなもの。

関係者であれば、見たらわかるかもしれません。

鳥取県に漂着した謎の器材のタンク(撮影:山崎英治)

鳥取県に漂着した謎の器材のタンクに書かれた文字(撮影:山崎英治)

どこから流れ着いたのか?

海藻やフジツボなどの貝類が数か所に付着していたので、しばらく漂流していたことが考えられますが、どこから流れ着いたのでしょうか?

山崎さんによれば、「日本海に面している鳥取県岩美町の海は、対馬海流の影響で西から東へと潮が流れています。なので、漂着物の多くは西のエリアからのものがほとんどです」とのこと。

タンクのカタリナ(アルミタンク)は、山崎さんを含め周辺のプロに聞いたところ、印象としては割と珍しく、あまり本州で見かけないことや、残圧がゼロなら浮くことからも、山崎さんのいうように西から流れてきたのかもしれません(あくまで推測ですが)。

いずれにせよ、何らかの有効な情報に成り得る可能性がありますので、情報をお持ちの方はご一報ください。

※山崎さんより海上保安庁にも連絡済みです。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW