ヘッドラインHEADLINE

串本の潮が帰ってきたぞ〜! マンタにザトウクジラに大物ざんまいの和歌山県・串本の海!閲覧無制限

カテゴリ:
国内ニュース
タグ:

スクリーンショット 2019-10-10 16.14.34

今、和歌山県・串本の海が“大変なこと”になっているという情報をキャッチしました!

なにが大変かというと、
この数ヶ月で、マンタにザトウクジラまで出てきて、もう大物ざんまいなんだとか!

おいおい、なんだそのフルコースは!!
しかも、大阪から車で約3時間で行ける串本で?

さっそく、前回、エイの交尾動画でお世話になったマリンステージ串本店・オーナーの谷口勝政さんにお話を伺いました。

大物ざんまいの串本!
現地ガイド・谷口さんに直撃

--

谷口さん! 聞きましたよ! 今度は大物祭りですね!
串本、激アツじゃないですか!

谷口

そうなんですよ。ほんとに大変なことになってて、みんな興奮状態です!

--

ちなみに、このようなことって珍しいんですか?

谷口

かなり珍しいですね。とくにザトウクジラなんかめったに見れるもんじゃないです。

■動画提供:ダイビング & スノーボード スクール nature/森川浩平さん

--

……これはすごい……。こんなの見たら、涙が出ますね。

谷口

いや〜奇跡ですね。

--

あとは、マンタも!?

谷口

はい。しかも内海で見れてます。これもかなり珍しいですね〜

--

えええ! 外海は聞きますが、内海でマンタが見れるなんてほんとに珍しいですね。!
でも、なんでこのようなことが起きているのでしょうか?

谷口

じつは、近年黒潮が蛇行しているので、今年の魚種は例年より少なめだったんです。
さらに低水温に悩まされ、真夏なのに水温は20℃ほど(通常は28℃前後)
8月にドライスーツをお客さんにお勧めしたのは初めてでしたね。
しかし、9月の中旬頃からようやく本来の串本の潮が戻ってきた感じです。その潮を待ってたのかなぁ、みんな。

そうか、みんな潮と一緒に帰ってきたんだ・・愛おしい

そうか、みんな潮と一緒に帰ってきたんだ・・愛おしい

--

やっぱり、みんな住み慣れた串本の海の潮がいいんですね。
……ところで、谷口さんはどれを見たんですか?

谷口

僕に聞きます?

--

え?

谷口

何も見てないです。

僕、見てないです。

僕、見てないです。

--

……見てないのにここまで語れるとは。
さすが、谷口さんも大物ですね。

■マリンステージ串本店

shisetsu

串本は今、期間限定ポイント「アンドの鼻」がオープンしてます!
10月いっぱいなので、期間内に駆け込んで下さい。

〒649-3503
和歌山県東牟婁郡串本町串本1418-20
TEL:0735624775 FAX:0735624776
Email:kushimoto@marinestage.com
http://marinestage.com/kushimoto/

\和歌山県・串本のダイビング特集はこちら/

ページトップへ