【アンケート】ガイドさんって指名していいの?

この記事は約3分で読めます。

僕は通常のファンダイビングとは異なるダイビングをすることが多いので、
読者の方々から質問されて気がつくことが多々あります。
今回も、「そう言われてみれば、どうなんだろう?」という質問。

ガイドさんを指名するのって、ありですか?

「私は前にガイドしてもらった時、とっても楽しかったので
また次回もガイドしてもらいたいのですが、他のガイドさんに悪いのでしょうか?
ガイドさんの指名は一般的じゃないんですか?」(女性・18本)

特定ショップのリピーターの方々にお話を聞くと、ガイドさんのお話もよく出てくるものの最終的にはどちらかというと“お店に付く”というイメージがありましたが、なるほど、ガイドさんに付いているゲストも多いでしょう。

実際、指名の状況はどうなっているのでしょう?
質問されておきながら、正直わかりませんので開き直ります(笑)。
皆さん、教えてください。

ガイドさんの指名をしたことありますか?

  • その他 (7%, 12 Votes)
  • 指名したいと思わない(考えたことない) (14%, 24 Votes)
  • 指名したいけどしない(できない) (28%, 47 Votes)
  • 指名したことがある (36%, 60 Votes)
  • いつも指名している (14%, 23 Votes)

Total Voters: 166

Loading ... Loading ...

※お一人につき1回の投票となります。
※投票期限は、2012年6月12日(火)23:59です。

ガイドさんって指名していいの?

指名!

指名といえば、すぐに思いだすのは美容室(オジサンは違うかも?・笑)。
美容室では指名は当たり前です。
むしろ、指名せずに違うスタイリストさんに切ってもらうと、
以前切っていただいたスタイリストさんと間に微妙な空気が……。

僕が以前通っていた美容室には凄まじいべっぴんスタイリストさんがいて
切っていただきたいことはなはなだしく、
シャンプーしていただきたいこと山の如しでしたが、
ヘタレな僕は、最初についていただいた男性スタイリストさんに悪くて、
ずっと担当になってもらったりしていました。
確かに、素敵なナイスガイですが、
たまにはスウィートな会話のひとつでも交わしたいのも本音です。

ダイビングショップの場合も指名することは悪くないことだと思いますし、
明確に、そういうシステムを持つお店も聞いたことがあります。
個人的には、一緒に潜ったガイドさんの感じがよくて、
「では次も!」はまったく問題ないと思います。

ただ、個人と1対1で順番に向き合う美容室と違い、
ダイビングの場合、ゲスト数やレベル、目的など多様で、
物理的にゲスト各人の指名をすべて受け入れられない事情もあります。

また、ガイドさんも人間。何人かと潜った後に、
「あっちの人が良かった!」「この人は嫌だ」というパターンは、
そりゃいい気分はしないでしょう。
美容室と違ってダイビングショップの場合、
一緒に潜るガイドさん以外とも接することも多いので、
この辺は気になるポイントです。

ですから、ベターなのは、指名が可能か聞きつつ、
お店との肌感といったものを大事にリクエストするのがスマートなのかもしれません。

もちろん、「うちは指名OKです」という明確なコンセプトのお店があれば、
それはそれで新しくて素敵なシステムだと思います。

いずれにせよ、少し論点がズレますが、
ガイドの技量や指名によって料金が違うのはありだと思います。
美容室ではスタイリストの上にトップスタイリストがいて、
料金に差があることも珍しくありません。

少なくとも指名したときは、(特に海外では)チップをお支払いするのがスマート。
日本ではチップはまだ「袖の下」というイメージが強いですが、
海外では単純に気持ちの表れ。
以後、とても良い関係が築けると思います。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW