Q.ガイドさんとディナー。さて、おごるべき? ~ダイバーズアンケート~

この記事は約2分で読めます。

セブ島カメラ女子ダイバー(撮影:越智隆治)

海外ダイビングを楽しんでいる最中からこんな相談メッセージをしてきた女性ダイバーさん。

「気軽にガイドさんをディナーに誘ったのはいいですが、これって私が支払った方がいいんでしょうか?」

返答に困る、自分(笑)。

あなたなら、どうアドバイスしますか?

(背景)
初めて行ったダイビングエリアで、3日間一緒に潜った男性ガイドさん。
女性に色恋の気持ちはまったくなく、「〇〇って店が美味しいよ」「へ~行ってみた~い」という話の流れで、どちらともなく「じゃあ、今日行きましょうか」となったそうな。

「状況、出方に応じて決めるべき」「もう少し情報がないと何とも言えない」「知るか!」案件ではあるのですが(笑)、“基本的に”どの選択肢が近いと思うかってことで……。

ガイドさんとディナー。さて、おごるべき?

View Results

Loading ... Loading ...
\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW