奇抜? 定番? ウエットスーツの人気色とは!? ~学生ダイバーのウエットスーツカラー調査~

mobbysのウエットスーツ

みなさんマイウエットスーツはお持ちですか?

マイウエットスーツは自分の身体にピッタリとフィットするので温かい……。
そんな機能面だけでなく、ウエットスーツの色を選ぶ時間って、それだけで無条件に楽しいですよね!

各社のウエットスーツを見てみると3種類前後の色を選ぶことが可能で、選べる色もたくさん用意されているため組み合わせは無限大。

カラーシュミレーターでポチポチ遊んでいると時間を忘れてしまいます。

さて、そんなウエットスーツの色選び、実際のところはどんな色が人気なのでしょうか?

今回は関東の某大学生ダイビングサークルにご協力頂き、ウエットスーツのデータを頂くことができました。

もちろんデータといっても色の組み合わせだけなので、女子のスリーサイズを眺めて……なんてことはしていません(笑)。

このサークルさんではウエットスーツを専門に扱うmobby’sの、カタログには載っていない商品を採用しているそうです。

色を配色できるパネルは3枚。
選べる色数は22色。

つまり理論上は22×22×22で10648通りの組み合わせがあります。

今回は過去5年分、合計144着(のべ432色)のデータとなります。

なお、海で学生ダイビングサークルを見かけたことがある方は分かるかもしれませんが、学生のウエットスーツ、かなり派手です(笑)。
あくまで調査対象が学生ダイバーであることをご留意ください。

最も人気なのは定番の黒。

全432データをグラフ化したものがこちら。

all

やはりウエットスーツといえば黒。
1番人気です。
みんなどこかしらに黒を使うんですね。

2番人気は白、3番人気はショッキングピンクと続きます。

逆に、茶色とワインレッドは残念ながら最下位となってしまいました。

え? 筆者のウエットスーツの色?

ここのところ3着連続で黒×ワインレッド、ドライスーツも同じです。
少なくとも学生とはセンスがかけ離れてしまっている様です……(笑)。

パネルごとの傾向からはパステル色人気が判明!

データをパネルごとに分けて分析した結果は以下の通りです。

まずはメインカラー。

main

メインカラーはやはり定番の黒か紺。
個人的なイメージだともっと派手な色が多い気がするのですが、派手だから目立つだけな様ですね。

パステルピンクやパステルブルーが定番の色に続きました。

続いてサブカラー。

sub

サブカラーの1番人気はショッキングピンク。
全体の3番人気に入った理由はここでしょうか。
2番手に黒、そしてパステルブルー、ミントグリーンとここでもやはりパステルカラーが続きました。

最後は差し色。

onepoint

差し色の1番人気はダントツで白。

メイン、サブにランクインしていないにも関わらず全体の2位に食い込んでいる点からも、いかに白が差し色で圧倒的強さを誇るかがわかると思います。

2番手にはここでもショッキングピンク。
そして定番の黒にパステルブルーと続きます。

メインカラーは定番の黒。
サブカラーにパステルカラー。
差し色で白。
というのが最近の学生ダイバーのトレンドなのでしょうか。

OceanKIDs WetSuit ColorSimulatorOceanKIDs WetSuit ColorSimulator2

確かに無難にイイ感じですね。
キュートさを全面に押し出すならメインカラーもパステルで。

OceanKIDs WetSuit ColorSimulator3OceanKIDs WetSuit ColorSimulator5

中には個性的なウエットも…

最後に、頂いたデータの中で印象に残ったウエットスーツを3つほどご紹介します。

■第3位
5f_souga_k.jpg のコピー

これはみんなのヒーロー、ウル○ラマンそのもの!(笑)
他にも、宇宙の帝王フ○ーザ様風のウエットスーツもありましたよ!

■第2位
2y_jyoji.jpg のコピー

なかなか奇抜な色の取り合わせですね…
い、いいと思います。(笑)

■第1位
4y_taiga.jpg のコピー

全身ショッキングピンク!
しかも男性です!(笑)
これはダントツで目立ちますね!

ウエットスーツはポンポン買い換えるものでも無いので色選びは慎重になりがちです。
一方で置きに行った配色だと、高確率で同じ配色の人に出会ってしまうことになります。

街中で同じ全身同じコーディネートの人がいたら、ちょっと嫌ですよね?

そんなことも念頭に、少しだけ遊んだ配色も良いと思いますよ!

(取材・文/細谷 拓)

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。