パラオロケ、グルグルマンタ狙い初日!で終了?

この記事は約2分で読めます。

昨日までは前哨戦で、デイドリーム(以下DD)の一般ゲストに混じってダイビング。
そして、今日からパラオのグルグルマンタ狙いのリサーチダイビング開始。
ボートには、リサーチダイビングに参加のゲスト4名も乗船して出発。

ocean+αのPDFマガジンのロケなので、ここであまり詳しくは書かないけど、このDDオリジナルポイントで、今まで狙って10匹以上のマンタに遭遇できたのは、3割程度くらいの確率と聞いていた。
だからリサーチ10日間のスケジュールで挑んだんだけど。

その初日・・・・、マンタ約40匹出ちゃった。

パラオのぐるぐるマンタ

ということで、10日間もロケスケジュール組んだのに、初日で撮れちゃったから、この後どうしよう・・・。
後半はアクアマジックでのロケだけど、22日からだから、「忙しいし、一回日本にもどっちゃおうかな」ともちょっと考えたりした。

それにしても、大物に関するDDガイドの遠藤さんの読みと運はすごい!
運だけじゃないよ、遠藤さんの大物に関するデータ蓄積と勘も凄い。

パラオのぐるぐるマンタ

写真は、素潜りでマンタ撮影中の遠藤さん。

ちなみに、お気に入りの写真はPDFマガジンにアップするのでお楽しみに。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
慶応大学文学部人間関係学科卒業。
産経新聞写真報道局(同紙潜水取材班に所属)を経てフリーのフォトグラファー&ライターに。
以降、南の島や暖かい海などを中心に、自然環境をテーマに取材を続けている。
与那国島の海底遺跡、バハマ・ビミニ島の海に沈むアトランティス・ロード、核実験でビキニ環礁に沈められた戦艦長門、南オーストラリア でのホオジロザメ取材などの水中取材経験もある。
ダイビング経験本数5500本以上。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW