パラオにホームステイで、ぷっちウルルン滞在記♪

この記事は約4分で読めます。

現地からコラム

何度もパラオに行ってふと思ったこと。

そういえば、ローカルの生活ってあまり知らないな〜。

ホテルに泊まって、日本人ガイドと潜って、日本人のダイバーとご飯を食べる。
パラオの方々と交流するのはボートのオペレーターとお話するくらい。

ということで、パラオのご家庭にぷっちウルルン!

ホームステイ先はアクアマジックボートオペレーターのマイクさんのお宅。

パラオ・ホームステイ1

僕と同じ歳のマイクさん(マジでか!)と奥様、
8歳のチェノワイン君、奥さんの前夫との間にできた息子との4人家族。

やっぱり、まずは子供の心をつかんでおかねばと、
パラオで一番大きなスーパーWCTCでおもちゃのラジコンを買って、
チェノワインにプレゼント。
普段、姪っ子には顔を見ただけで泣かれ、
甥っ子にはふいに飛び蹴りを食らいまくっているオジサンとしては、
とりあえずモノで釣ろうというダメ大人の発想です。はい。

渡した瞬間、笑顔がはじける。こんなに喜んだ顔を見るとこっちも相当嬉しい。
パラオ・ホームステイ2

あっという間に仲よしに。子供はゲンキン……いや、素直(笑)。
パラオ・ホームステイ3

ママがご自宅を案内してくれる。
パラオ・ホームステイ4

「ペットを見せてあげる」と見せてくれたのは、カメとコウモリ!!!!
パラオ・ホームステイ5

うひゃ〜。
パラオ・ホームステイ6

コウモリはとても可愛い顔をしていて、飼っている人も少なくない。
たぶん、だいたいが愛玩。
「食べるの?」ってママに聞いたら「食べない。小さ過ぎるよ」と言っていたので、
大きくなったら食べるのかな?と一瞬思ったけど、気にしない気にしない(笑)。

中庭に行くと、多くのパラワンが集まっていて、
ママが腕によりをかけて作ったパラオ料理(ママいわく、
出身地の「アンガウル仕込みよ」)で盛大な歓迎を受ける。

カンパーイ!
パラオ・ホームステイ7

越智カメラマンの大好物、ウム
パラオ・ホームステイ8
マイクの出身地ペリリューでとれるテングカワハギ。

僕がハマったのが、陸ガニのココナツ和え
パラオ・ホームステイ8

その他、カツオやタロイモなどなどローカルの味を堪能。

そして、お酒も進み、今度はダンスタイム。
リズム感抜群でダンス上手のチェノワインにダンスを教わる。

僕と同じでジャクソン5が大好きで、
マイケルジャクソンを踊りまくるチェノワインが股間に手をやり、
「ポウ!」と叫んでいたら、触発されたモデルの愛美ちゃんは、
「私は股間にあれはついてないから」と胸につかんで「ポウ!」。
どんどん壊れていく愛美ちゃん……。
パラオ・ホームステイ10

アイフォン片手に踊りまくるチェノワイン。

ローカルとふれあい、子供と遊び、南国らしい動物、そして料理。
おお、ウルルンだ、これはまさしくウルルンだ!
俺は今、ウルルンしちゃっているのではあるまいか!

テンションは上がるばかり。

そんな恋に恋する乙女のごとく、ウルルンにウルルンしちゃっている僕をよそに、
越智カメラマンはいたって冷静。
考えてみれば、よく家族ごとペリリューに滞在しているし、
ほとんど、世界のどこかにいる越智カメラマンにとって
ローカルの家に泊まるのはごく普通のこと。

「そろそろ、俺帰るから」と一人ホテルに帰る予定だったため、
とりあえず、まだまだ寝ないけど、先に寝るところを撮影することに。

「おい、チェノワイン、自然に寝ている感じにするんだぞ。
メディアってのは大人の事情があるんだからな」

パラオ・ホームステイ11

「こら、そんな笑って寝るバカがいるか。
自然にいびきかいている感じでいこう」

パラオ・ホームステイ12

……ま、いっか(笑)。

代わりに、本気の寝顔はパラオのワンコで。
パラオ・ホームステイ13

パラオのワンコはおバカで可愛い。
行動が反射的で、同じところで何度も足を挟んで大騒ぎし、
ご飯をあるだけ食べちゃうのでお腹がパンパンで、
寝る時も瞼が足りなくて半目。
そんな脳みそが少し足りなそうなところが激しくキュート。

バックを取りにいくと、バックが気持ちよかったのか挟まって熟睡。
やっぱり半目でこわかったので、閉じてあげてパチリ。
う〜ん、ズルイぞ、この寝顔。

パラオ・ホームステイ14

結局、宴は深夜まで続き、愛美ちゃんはソファーで倒れ、
マイクは酔っ払い過ぎて「大丈夫、大丈夫」しか言わなくなった辺りでお開きに。

パラオ・ホームステイ15

クーラーのきく部屋で、素敵なベットをお借りして快適に眠り、
翌日、パラワンの定番の朝食だという
チキンバケットとサッポロラーメンをいただき、
短くも楽しいパラオのウルルン体験は終了したのでした。

マイクさん、ママさん、ありがとうございました!
チェノワイン、今度は手ぶらでも笑って迎えてね(笑)。

皆さんも、泊まることはなかなか難しいかもしれませんが、
せめてボート上でローカルと仲良くなると、旅も一層楽しくなるかもしれませんよ♪

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW