神子元島ダイビング。本日も異常なし!~ハンマーヘッドは幻だと思う~
御蔵島でイルカと遊んだ後、そのまま久しぶりの神子元島、神子元ハンマーズへ。
狙いはもちろん、ハンマーヘッドシャーク。
およそ15年前に潜って以来、自慢じゃないですが、未だに遭ったことがありません。
一昨年、昨年の大爆発の時も見られず、旅という意味では確か9連敗、1日を一回と数えれば、優に20連敗を越える疫病神……。
というより、「本当にいるの?」とちょっと壮大なドッキリをかけられている気分です。
昨日書いたように、自然のことなので仕方ないのですが、そろそろ遭ってもいい気も(笑)。
今シーズンは、ここ2年間のように黒潮が安定せずに単発的な登場となっていますが、この土日が大フィーバーしたうえ、厄落としのために“持っている”ダイバーたちを招集。
さらに、常連さん達に聞くと、「この黒潮や水温の感じなら、少なくとも単体なら間違いない」とお墨付き。
どう考えても、初のハンマーゲットの流れに、僕もカメラマンのむらいさち君もひと安心しながら、いざ、エントリー!
「ザブ根」に潜り、しばらく流されていると、突如、目の前に壁。
イサキの超魚群!
2本目は、さらに魚群が入り乱れ、イサキとタカベの二枚潮!!!!
さすがの超魚群に大興奮のドリフトダイビングとなりました。
いやいや、やっぱりすごい、神子元の海。
あれ? 何か忘れているような……(涙)
※
エグジット後、他の班は単体のハンマーをゲットし、他の船はハンマーの群れを見たとの情報が入りました。
ただ、僕にしてみれば、何度も潜った、いつもの神子元の海なので、魚群も見られて大満足。
今日も神子元異常なし!ってなもの。
ハンマーヘッドが登場するイメージはまったくなく、むしろ、若干、みんなが嘘をついてると思っているくらいです。
神子元ハンマーズさんの名前も、ただ、ハンマー好きの皆さんが集まっているだけなんだと思います。
しかし、“Mr.サメ除け”の称号をいただき、明日予約を入れているダイバーから「帰っていただけないでしょうか?」と本気で言われるにいたっては、シャレにならなくなってきました。
今シーズン、ほぼ100%出遭っている常連のMrハンマーも「これは、明らかにおかしい。人智を超えた何かの力が働いている」との言葉を残し、不審な目を僕に向けながら帰っていきました。
神子元ハンマーズのブログもこんなことに……。
さらに、神子元のために欠席した、伊豆海洋公園で開催された法政アクアダイビングのOBツアーでハンマー登場との情報。
「ほんとうにあった怖い話」レベルになってきました……。
さすがに不安になってきたので、人智を超えた何かに打ち勝つために、人智を超えた神様にすがることに。
一番効きそうな神様を本気で探したところ、神子元島が見える逢ヶ浜に、海の神様・龍神様を見つけてお祈り。
よろしくお願いします……。
疫病神で出禁になる前に、なんとかしないと。
とりあえず、神子元の海を愛する皆様、ごめんなさい。
明日こそ……。