東北のパイオニア「女川」の海が再オープン!

この記事は約2分で読めます。

ダンゴウオやクチバシカジカといった、可愛い北のアイドルの火付け役となった海といえば、宮城県・女川(おながわ)ですが、3.11の津波によって状況は一変。
海岸線は破壊され、瓦礫の海と化し、ダイバーが潜って遊ぶどころではなくなってしまいました。

東北の海のダンゴウオ

しかし、三陸ボランティアダイバーズを始めとするダイバーたちの尽力などもあって、水中の瓦礫が撤去され、その過程で地元との関係も築かれ、ダイバーを受け入れることが決定!
いよいよ再オープンとなりました。

今まで、女川と呼ばれていたポイントとは場所が違って、女川の“竹の浦(たげな)”という海ですが、明日から取材してきます。
どんな海が待っているか、乞うご期待。

現在も復興への道は遠く、来月の宮城の海での取材は、海中でのご遺体捜索と瓦礫撤去。
まだまだ爪痕は深く、助けを必要としています。

しかし、元に戻す作業を地道に続けることと同じくらい前へ進むことも大事。
そういう意味では、再びダイバーが潜りに来て、海を楽しめるようになったことは、確かな一歩を感じさせる嬉しいニュースです。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
法政大学アクアダイビング時にダイビングインストラクター資格を取得。
卒業後は、ダイビング誌の編集者として世界の海を行脚。
潜ったダイビングポイントは500を超え、夢は誰よりもいろんな海を潜ること。
ダイビング入門誌副編集長を経て、「ocean+α」を立ち上げ初代編集長に。

現在、フリーランスとして、ダイバーがより安全に楽しく潜るため、新しい選択肢を提供するため、
そして、ダイビング業界で働く人が幸せになれる環境を作るために、深海に潜伏して活動中。

〇詳細プロフィール/コンタクト
https://divingman.co.jp/profile/
〇NPOプロジェクトセーフダイブ
http://safedive.or.jp/
〇問い合わせ・連絡先
teraniku@gmail.com

■著書:「スキルアップ寺子屋」、「スキルアップ寺子屋NEO」
■DVD:「絶対☆ダイビングスキル10」、「奥義☆ダイビングスキル20」
■安全ダイビング提言集
http://safedive.or.jp/journal
  • facebook
  • twitter
FOLLOW