白化したイソギンチャクにいるクマノミをどう撮るか~岡田裕介の海中時間~

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今回の写真は白化したイソギンチャクとクマノミ。

ダイビング中に、この美しいイソギンチャクを発見すると本当に嬉しいですね。
(イソギンチャクはサンゴと違い、白化=死 ではありません)

白化したイソギンチャクとクマノミ(撮影:岡田裕介)

美しく輝く色とりどりのイソギンチャクにクマノミと、写真を撮るにはたまらないシュチュエーションです。

しかし、すばしっこく動き回るクマノミをしっかりと写すのはけっこう難しいです。
なので、僕はこのイソギンチャクを見つけたら1枚でも納得出来る写真が撮れるよう、そのダイビングはずっとこの撮影に集中します。

構図とライティングを決めて、後は出来るだけ早いシャッタースピードでシャッターを押しまくる。
それでも納得出来る写真は1枚あるかないかの難しい被写体です。

白化したイソギンチャクとクマノミ(撮影:岡田裕介) 白化したイソギンチャクとクマノミ(撮影:岡田裕介)

最後の写真は、薄暗いがれ場に浮き立つイソギンチャクを表現したかったので、岩のりの細長い筒の缶をストロボに取り付けてのスポット光での撮影。
フィリピンのリロアンでガイドさんと試行錯誤しながら撮影した、思い出深い1枚です。

白化したイソギンチャクとクマノミ(撮影:岡田裕介)
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PROFILE
埼玉県生まれ。大学卒業後、フォトグラファー・山本光男氏に師事。
 2003 年より、フリーランスフォトグラファーとして独立。沖縄・石垣島、ハワイ・オアフ島へ の移住を経て、現在は神奈川県の三浦半島を拠点に活動中。 水中でバハマやハワイのイルカ、トンガのザトウクジラ、フロリダのマナティなどの大型海洋ほ 乳類、陸上で北極海のシロクマ、フォークランド諸島のペンギンなど海辺の生物をテーマに活動。 2009 年 National Geographic での受賞を機に世界に向けて写真を発表し、受賞作のマナティ の写真は世界各国の書籍や教育教材などの表紙を飾る。温泉に入るニホンザルの写真はアメリカ・ スミソニアン自然博物館に展示。国内でも銀座ソニーアクアリウムのメインビジュアルはじめ企 業の広告やカレンダーなどを撮影。 またミュージシャンのライブ撮影も行い、雑誌、WEB、広告などに作品を発表している。
 
HP:https://yusukeokada.com
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