実はギター好きに大人気、セブ島・マクタンの手作りギター工場に行ってみました

この記事は約3分で読めます。

セブ島のギター屋(撮影:越智隆治)

BLUE CORALでのセブロケ2日目は、午前中には同社のあるホワイトサンズリゾートの目の前のハウスリーフに群れるイワシ玉と、バンカーボートで10分程のオランゴ島でのマクロ撮影。

セブ島のイワシ玉(撮影:越智隆治)

そして、午後からセブシティに陸撮に行くことにしたのだけど、この日は、市長選選挙の投票日前日とあって、選挙宣伝の街宣カーで道路が大渋滞。

セブシティまで行くのを諦めて、マクタン島内にあるギター工場見学することに。

あまり知られていないけど、マクタン島はギターの生産が盛んなところ。
しかも手作り。
自分はギターはやらないけど、好きな人にはたまらない代物が沢山あるらしく、BLUE CORALに来るお客さんの中にも、「ちょっと買いに行ってきます」と言って、ギター工場を訪れて、買って行く人もいるとか。

セブ島のギター屋(撮影:越智隆治)

ギターにはあまり興味は無かったのだけど、少し前に行ったハワイで見たウクレレを妻と二人で、「いつか弾けるようになりたいね〜」とか言っていたのを思い出し、「ウクレレとかあるんですか?」と訪ねると「ウクレレもあるで〜」とヒロさん。
ここで作ってハワイに輸出したりもしてるらしい。
ハワイで見かけて二人が気に入ったのは、ホール(?)のところがイルカ型になっているもので、確か、10万円くらいの値段だったので、そのときはちょっと購入を諦めました。

ギターやウクレレを手作りで作ってるところは初めて見たのだけど、こういう職人的なシーンを見せられると弱い僕。
おまけに上手な演奏で、購買意欲を煽られます(笑)。
できればもっと笑顔で弾いて欲しいけど。

後ろでは、モデルのエリちゃんとガイドのナナカちゃんが、演奏に合わせて嬉しそうにマラカス持って踊ってるし。
曲は日本人向けの定番、「上を向いて歩こう」・・・。やめてよ〜。

セブ島のギター屋(撮影:越智隆治)

ということで、思わず1台購入してしまいました〜。

セブ島のギター屋(撮影:越智隆治)

ケース付きで、約2万円。
ここで販売しているウクレレとしては、2〜3番目の値段だったかな。
これが高いのか安いのか良くわかんないけど、前から欲しいと思っていたものだし、自分には適価かなって思ったので。

セブ島のギター屋(撮影:越智隆治)

この流線型な造りが気入ったのだけど、それよりも、まず購入したからには、ちゃんと練習して弾けるようにならないとね(笑)。

セブ島のギター屋(撮影:越智隆治)

で、このギター工場で一つ気になったものを紹介。

セブ島のヒキガエルのポシェット(撮影:越智隆治)

これ、本物のヒキガエルの皮で作ったポシェット(?)です。
何でギター関係のおみやげばかるいある中にこれがあるのか不思議でした。

という訳で、興味のある人は是非、マクタン島を訪れたら、見学に行ってみて下さい。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
慶応大学文学部人間関係学科卒業。
産経新聞写真報道局(同紙潜水取材班に所属)を経てフリーのフォトグラファー&ライターに。
以降、南の島や暖かい海などを中心に、自然環境をテーマに取材を続けている。
与那国島の海底遺跡、バハマ・ビミニ島の海に沈むアトランティス・ロード、核実験でビキニ環礁に沈められた戦艦長門、南オーストラリア でのホオジロザメ取材などの水中取材経験もある。
ダイビング経験本数5500本以上。
  • facebook
  • twitter
FOLLOW