宮古島の地形ダイビング。ケーブやホールがいつも綺麗で神秘的なわけ 

この記事は約3分で読めます。

宮古島南海岸のダイビングポイント・七又アーチ(撮影:越智隆治)

宮古島といえば、“美しくダイナミックな地形”というイメージを持っていて、それはいつでも当たり前のようにそこにあると思いがちです。

でも、実はその当たり前は、手作業によって守られていることを知りました。

宮古島の東エリアをメインに潜っているアイランドブリーズの渡真利肇宏(とまりちょうこうさん、愛称コウさん)に、東側に位置するケーブを案内してもらおうとした時、コウさんの手には見慣れない手荷物が……。

ちょっとまってちょっとまっておにいさん~。
なぜメッシュもってエントリーしてるの?(笑)

まあ入ってみればわかるから、ひとまず行ってみましょうということで、ハテナを頭上に醸し出しながらのエントリー。

ケーブを奥へと進むと、なるほど、「あの紐、せっかくの光のカーテンに写り込んでいて邪魔ですね」と言いたくなるような浮遊物でケーブ内が溢れています。

さっそく、ケーブの壁に引っかかっているロープや海藻を一つずつ引きはがし、持参したメッシュに詰めていくコウさん。

宮古島(撮影:稲生?)

かなり力強く引きはがすので、はがした後は浮遊物でまわりはモヤモヤ。
それでも、撮影時に写り込んでしまいそうな場所にある、いわゆるゴミをひたすらにメッシュに詰め続けます。

宮古島(撮影:稲生?)

エキジットして、メッシュの中を見てみると・・・

宮古島(撮影:稲生?)

こんなにあったんだ!? という量のロープやら網やらなんやらかんやら。

今年初めて潜るポイントということで、ダイバーのために海底清掃をしていたんですね。

これでも、「今回はメッシュがひとつしかなかったから必要最低限しか取れなかった」とのこと。

ちなみに今回掃除をしたエンジェルケーブは、大抵はアイランドブリーズとコウさんのお兄さんのダイビングショップで、宮古島ダイビングのパイオニアである24°NORTHのどちらかがシーズン初めに掃除をしているのだとか。

しかも、私たちが去った後、残りの浮遊物は24°NORTHがさらに掃除してくれたそう。

普段私たちが当たり前のように「わーーきれーい!」と言って潜っているケーブは、そこの海を愛し、守ろうとする人たちの真心によって綺麗に見せられていたのでした。

宮古島(撮影:稲生?)

この海を案内してくれたのは……
アイランドブリーズ

アイランドブリーズ渡真利さん

春のうちは宮古島の東側に船を停泊させ、エンジェルケーブなど東側エリアも潜っている老舗ダイビングショップ。
オーナーの渡真利肇宏さんは、魚の見せ方やライティングにこだわるなど海に一途な姿が印象的ですが、「兄貴(24°NORTHのオーナー)も知らない秘密のポイントがあるんだよ」とおちゃめに話す可愛らしい一面も。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
成蹊大学文学部国際文化学科卒業。
ナレーター、司会、ダイビング・モデルとして、TV、雑誌、モーターショー、トークショーなどで活躍。宝くじのキャンペーンガール「幸運の女神」では、46都道府県を旅する。

2013年からは、大物運・海況運をつかさどる「海の女神」へと転身し、舞台を海に変えてオーシャナの突撃体験レポートを担当。
潜水士資格も取得し、2014年は伊豆大島復興観光大使「ミス椿の女王」として、伊豆大島をはじめとした被災地復興支援活動にも尽力する。

「ダイビングがきっかけで、物の見方も感じ方も生き方も180度変わり、自分の周りまでもキラキラ輝き出したことを実感。 
いろんなことを体験しながら、たくさんの“きっかけ”を届けていきたいです」

【経歴】
・第25期 日本テレビイベントコンパニオン
・第11~12期 スバルスターズ
・第33期 宝くじ「幸運の女神」
・第23代 ミス椿の女王(2014.2~)
・第29代「ミス熱海・桜娘」(2016.1~)
FOLLOW