バーチャルダイビング体験!水中VR動画をオーシャナYouTubeで更新中

きれいな海の中を覗いてみたい方や、ダイビングに行く前にどんなポイントなのか知りたい方へ向け、水中VR動画をオーシャナYouTubeチャンネルにて配信中。各動画は、360度カメラ「Insta360 ONE R」や「THETA」で撮影された1ダイブの動画を短くまとめたものが中心だ。現在公開されている24の動画の中から私のお気に入りを3つ、ここでは紹介しよう。

沖縄県・恩納村のサンゴ畑

世界一人とサンゴにやさしい村を目指す沖縄県恩納村。漁師が行うサンゴの養殖場に「畑」のように広がる養殖サンゴは、他ではなかなか見られない光景だ。

パプアニューギニア・キンべのチンアナゴ

パプアニューギニアの人気ダイビングエリア・キンべから行く「レストフ」。ここでみられるチンアナゴは引っ込んでもすぐに出てくるのが特徴だということで、THETAを砂地にセットしそっと離れると、チンアナゴが出てくる様子が映っていた。360度チンアナゴに囲まれる体験は、VR動画だからこそできる経験かも!?

フィリピン・バリカサグのギンガメアジの群れ

フィリピンのバリカサグ島周りはギンガメアジの群れが水深10m程度で見られることで知られている。ギンガメアジポイントに行かないとなかなかできない、ギンガメアジに囲まれる体験がVRでできちゃうなんて贅沢ではないだろうか。

閲覧方法

VRゴーグルで

VRゴーグルをお持ちの方は、スマホのYouTubeアプリから動画を開き、VRモードに切り替えてゴーグルへセット。

水中VR動画

ゴーグルをかけたまま頭を動かせば、その方向に映像も動き、まるで海の中にいるような気分に。

水中VR動画

※周りの人や物に当たらないように注意

アプリやブラウザで

VRゴーグルがなくても、YouTubeアプリやPCブラウザからの閲覧なら、画面を指でくるくると動かして、360度好きな方向に切り替えながら映像を観ることができる。

水中360度動画

水中VR動画は今回ご紹介した3つの他にも、チュークの沈船や慶良間の海など、さまざまな動画がある。自分のお気に入りを見つけていただければ幸いだ。また、不定期で更新していく予定なので、チャンネル登録と通知をオンにして、ぜひ次の更新時にはすぐにチェックしてみてほしい。

水中VR動画再生リストはこちらから

チャンネル登録はこちらから

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE
IT企業でSaaS営業、導入コンサル、マーケティングのキャリアを積む。その一方、趣味だったダイビングの楽しみ方を広げる仕組みが作れないかと、オーシャナに自己PR文を送り付けたところ、現社長と当時の編集長からお声がけいただき、2018年に異業種から華麗に転職。
営業として全国を飛び回り、現在は自身で執筆も行う。2020年6月より地域おこし企業人として沖縄県・恩納村役場へ駐在。環境に優しいダイビングの国際基準「Green Fins」の導入推進を担当している。休みの日もスキューバダイビングやスキンダイビングに時間を費やす海狂い。