オーシャナスタッフが、街・川・海のクリーンアップを開始しました!活動名を公募!

2021年11月より、オーシャナのスタッフ・ミキとセリーナで街や川沿い、公園、ビーチなどのクリーンアップを開始。現在までに5回のクリーンアップを行って。SNSでは活動の様子を配信しているが、今回改めて活動開始の経緯の紹介と、未だ決定していない活動名の公募へのご協力依頼をさせていただきたい。

なぜクリーンアップを開始したのか

私たちオーシャナは、海を楽しむこと、海を知ること、体験することは人生が豊かになることだと信じている。また、人々は海を介在させることで、たくさんの出会いやコミュニティが広がるのではないかとも思っている。このような、数えきれないほどの恩恵を与えてくれる海とそこに息づく生き物たちとの持続可能な関係を保つためにも、海洋環境保全活動の一環としてクリーンアップへの挑戦を開始した。

現在までの活動内容

今までに、オーシャナの拠点である東京都中央区の企業が毎月10日に地域のクリーンアップを行う「まちかどクリーンデー」に参加したり、ひたすらタバコのフィルターを集めたり、地元の川沿いでごみの多さに驚きながらごみを集めたりしてきた。

オーシャナコミュニティをつくりたい!クリーンアップで目指すもの

今はまだ、オーシャナスタッフのみでの活動だが、いずれは海を愛する皆さまとともにクリーンアップイベントを一緒に行っていきたいと考えている。日頃から、海を愛するすべての人々と海をコンテンツで繋ぐオーシャナコミュニティを目指して、オリジナリティ溢れる記事、講習やツアー、求人情報、オンラインショップなどの提供を行っているが、今回のクリーンアップでも読者の皆さまとともにオーシャナコミュニティを共創していきたいのだ!

いずれは、海の歴史講座や環境教育など、クリーンアップだけでない“クリーンアップ+α”となる体験ができるイベントにしていく予定。一緒に、楽しみながら海のごみを減らし、持続可能な豊かな海をつくっていきましょう!

【皆さまにお願い】クリーンアップ活動名を募集!

クリーンアップ活動をやっていく上でほしいのは、やはり活動名。ミキとセリーナで、カッコよく、親しみやすく、イケてる活動名を、頭から湯気を出しながら必死に考えるも、社内では「う〜ん、もう一捻りほしいなぁ」と採用ならず。未だに活動名が無い状態だ。以下、過去に上がった活動名の一部。

「oclean+α(オクリーナ)」
ocean+α と clean を合わせてロゴ遊び。→ダサい?w

「Make Blue With You -ocean+α cleanup- 」
「オーシャナの読者さま」「地球の人々」などオーシャナに関わってくれている人々を表す“You”と、「日本」「海」「オーシャナ」を表す“Blue”を一緒につくっていく。そんな願いが込めて。→意味がわかりづらいっ!w

「ホンソメワケベラーズ」
他の魚の体表について汚れなどをエサとし、ダイバーにはクリーナーフィッシュとも呼ばれるホンソメワケベラにちなんで。→ホンソメワケベラ知らない人もいる!! ww

活動名考案中の様子

困ったあげく、「このクリーンアップは皆さまとともにつくっていくコミュニティなので、活動名も皆さまと決めていこう」となった。というわけで、どうか皆さまのご協力をいただけないだろうか。以下の要項をご確認のうえ、ふるってご応募お願いします!

【募集内容】
オーシャナのクリーンアップ活動名(漢字、カタカナ、英語、数字など表記方法は自由です)

【応募資格】
どなたでも応募できます。

【応募方法】
期間内に、下記のURLより応募ください。応募はおひとりさま何回でも構いません。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdwXvLFBbtQRRyv6wQrVUKqikj0wpIoR4y1prqg0BgHCnh3rg/viewform?usp=pp_url

【募集期間】
1月6日(木)から1月20日(金)まで

【活動名の選定】
お寄せいただいた活動名の中から、慎重な検討を重ねて決定します。なお、応募名には漢字をあてるなど、補作・修正する場合があります。
※決定した名前に関する権利は、株式会社オーシャナに帰属します。

【名前の発表】
決定し次第、ocean+αの記事内にてお知らせします。

活動の様子はSNSで発信中!

Twitter
Instagram(ハイライトにて)
Facebook
ピリカ

あなたが考えた活動名が、オーシャナのクリーンアップの活動名になるかも!? このクリーンアップを皆さまと一緒につくっていきたいです!ご協力お願いいたします!

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
FOLLOW