えっ!そんなのも食べちゃうの?「美味しくてすごい生き物展」の内容が強烈

この記事は約3分で読めます。

サンシャイン水族館 特別展「美味しくてすごい生き物展~美食奇食珍食生物図鑑~」

東京・池袋にあるサンシャイン水族館では、“食”をテーマにした特別展「美味しくてすごい生き物展~美食奇食珍食生物図鑑(びしょくきしょくちんしょくせいぶつずかん)~」が7月10日(日)まで開催中!

なんでも、知られていないだけで日本や世界で食べられている珍食や、にわかには信じがたいが近い未来一般的になるかもしれない奇食まで、パネルの解説つきで展示されているらしい。中には、深海の掃除屋"オオグソクムシ"やキャビアの親"チョウザメ"などなかなかお目にかかれない生き物の生態展示もあるとか!

サンシャイン水族館は特別展開催にあたり「様々な展示を通して、改めて私たちが食べている生き物への感謝やすばらしさを知って欲しい…。当たり前のように食べている身近な“食” について考えてみるきっかけを作ります。」とコメントしている。

気になる展示内容についてチラッとご紹介!

展示会場内部の様子を覗いてみよう!

こちらがインパクト大なエントランス。
美味しくてすごい生き物展のエントランス画像

頭上中央にいるオオグソクムシが「いらっしゃ〜い」と歓迎してくれているようにも見える。さて、展示会場内部はというと…

テーマごとにカラー分けされた展示となっているようだ。上の写真に「食卓を真実で彩れ。」とあるように、普段私たちが口にしているサーモンの多くはサケではないことや切り身(魚)の赤身と白身色の違いの理由など、実は知らない生き物本来の姿や食の裏側まで学べるようになっている。

美味しくてすごい生き物展プレス画像

サーモン




美味しくてすごい生き物展プレス画像

正体は?(生態展示あり)

お次は「美食珍食奇食生物」コーナー!
日本国内外で食べられているインパクト強めな生き物のパネル解説や生態展示が楽しめる。深海のアイドル(?)オオグソクムシの生態展示も!ま、まさか食べている人がいるとは。

美味しくてすごい生き物展プレス画像

オオグソクムシ

特別展運営スタッフによる実食レポートがあるというから、どんなものか是非とも見てみたい。そのほか、“香り”を楽しむ体験型展示も面白そう。こちらの展示では、「ふなずし」の香りを体験できるという。強烈なにおいは一度嗅いだらクセになる!?

美味しくてすごい生き物展プレス画像

「ふなずし」は滋賀県の郷土料理。塩漬けした魚と米を漬け込み発酵させたもの

次のコーナーはなんと「昆虫食」がテーマ!
美味しくてすごい生き物展の画像

古来から常食として食べている国もあるようだが、近年では、地球環境にも優しい食べ物として「サステナブル」な視点からも注目を集めている。食卓に並ぶ日も近い!?

興味がある方は「昆虫食付き入場券」が販売されているので、お求めになられては。

食にまつわるお土産コーナーあり!ユニークなものも多数!

展示会場内には、スーパーの鮮魚コーナーをイメージしたお土産売り場もあるようなので、要チェック。

美味しそうな魚の缶詰やサバチップスのほか…
美味しくてすごい生き物展のお土産コーナー画像

まるで“海鮮”なチョコレートなどユニークなものも。
美味しくてすごい生き物展のお土産画像

極めつけは、大コオロギが1匹乗ったインパクト抜群の「ジャイアントコオロギクッキー」。

ジャイアントコオロギクッキーの画像

中身は買ってみてのお楽しみ

こちらの商品は展示会場入り口付近に設置された「昆虫食自動販売機」にて購入可能。
昆虫食自動販売機の画像

特別展を見た後はぜひお立ち寄りを!
サンシャイン水族館 特別展「美味しくてすごい生き物展~美食奇食珍食生物図鑑~」公式HPはこちら▼
https://sunshinecity.jp/file/aquarium/oishikute_sugoi/
※会場内で食品は提供されていません

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW