サンシャイン水族館特別展10周年記念「もうどく展」が“ReMix”で帰ってくる!

この記事は約3分で読めます。

過去2回開催され好評を博したサンシャイン水族館の「もうどく展」。海に潜る機会の多いダイバーは、ダイビングで出会う海洋生物の中には毒を持つさまざまな生物がいることをすでにご存知かもしれない。そんな方でも本特別展を通して改めて、毒の危険性を学んだり、生きるために毒を持つことを選んだ生物の特性を知るいい機会となるだろう。

過去2回の展示に新たな要素を加えた“ReMix”バージョン

「毒」をテーマに、人間と共存する生き物の多様性を展示する「もうどく展てんReMix」。

過去2度の開催で人気のあった毒生物を中心に約25種類の生物を展示。サンシャイン水族館がオリジナルで設定した毒レベル、毒の種類などとともに生物をパネルで紹介していく。

前回のもうどく展2では黒いボディーに白の水玉模様が可愛い「ポルカドットスティングレイ」というエイや、「ポートジャクソンネコザメ」というオーストラリアに生息するネコザメの展示があったので、それら海洋生物に出会えることを期待したい。

もうどく展ReMixオリジナル商品も見逃せない

また、もうどく展をイメージした毒々しい色合いの「ドックドク★キャンディ」つきチケットも販売。舐めたあとの舌の色まで楽しめるキャンディでさらにもうどく展の世界を楽しめる。さらに期間中の土日祝日には10年記念オリジナルステッカーとピンバッチを各日先着100名にプレゼント!(ステッカーは3日17日(金)~7月31日(月)、ピンバッジは8月1日(火)~11月5日(日)の土日祝日に配布)

ドックドク★キャンディ

特別展10周年記念 オリジナルステッカー

開催期間中はもうどく展 ReMix限定のオリジナルマカロンを自動販売機にて販売。その他、本展で展示される毒生物をイメージしたオリジナルステッカーやもうどく展2でも好評であったポップコーンはデザインを一新して販売。

もうどく展 ReMixオリジナルマカロン「ジュウジメドクアマガエル」

もうどく展 ReMixステッカー 各300円

もうどく展 ReMixポップコーン 各600円

ダイビング中は自分の身を守るためにも、生き物に触らないことが基本とされている。毒性物の特性を知ることで、今後のダイビングも安心安全を心がけたい。

開催日:2023年3月17日(金)〜11月5(日)
開催場所:サンシャイン水族館 特別展会場
入場料金:400円(「もうどく展 ReMix」のみの入場は600円)

▶︎サンシャイン水族館 特別展「もうどく展 ReMix」

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW