牡蠣づくしの贅沢な一日! 岡山県備前市“ひなせかき祭”開催のお知らせ

この記事は約3分で読めます。

7a19503b30773d6912b5eab48b62e82d_s

海のミルクとも言われる牡蠣。
必須アミノ酸やミネラル、グリコーゲンなどの栄養素を多く含むことから健康に良しとされるだけでなく、近年ではその味に魅了されるファンも増え、街中には牡蠣に特化した居酒屋やオイスターバーが目に付くようになってきました。

そんな牡蠣のかきむきや、その場で焼いてバーベキューにして楽しめる、ひなせかき祭が岡山県の備前市で2016年2月28日に開催されます。
特産の「日生かき」をはじめ、カキフライ、かき飯、かき汁などかきづくしの販売、特産品の販売がなども行われ、牡蠣尽くしの贅沢な一日が楽しめます。

会場へのアクセスはJR赤穂線の利用が便利ですが、日生駅はICOCA未対応なので、切符で出かけるのがオススメです!

【豆知識】
日本の牡蠣の水揚げ量の上位5県はここ!

1位:広島県106,100 t
2位:岡山県19,400 t
3位:宮城県13,000 t
4位:兵庫県8,600 t
5位:三重県 4,100 t
全国:167,400 t

厚岸のある北海道が上位にくるものばかりと思っていましたが、意外にも北海道は6位で4,000 tでした。

【東日本大震災の影響】
東京電力福島第一原子力発電所事故の影響を受けた区域において、同事故の影響により出荷制限、出荷自粛等の措置がとられたものについては、漁獲したものであっても生産量には含まない。
※2013年概算
【参照:帝国書院・出典: 農水省】

牡蠣好きのみなさん、関西圏のみなさん、雨天決行のイベントですので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

(文・稲生薫子)

■ひなせかき祭り
○開催日:2016年2月28日(日)
○開催時間:9:00~15:00 ※雨天決行
○会場:日生町漁業協同組合 五味の市周辺
備前市日生町日生801-4
○アクセス
JR赤穂線「日生」駅より徒歩15分
○駐車場:なし
※日生駅前から会場直行、無料シャトル船運行(随時)
○参加料:無料
○内容
・焼きカキ体験(無料)
・かきむき体験(無料)
・JR利用特典抽選会
・かきづくし販売
(日生かき、若かき(殻付)、かきフライ、かき飯、かき汁など)
・特産品販売
(海の幸・山の幸が盛りだくさん。売り切れの際はご容赦ください)
・里海づくりパネル展示
※かき無料配布はありません
○問い合わせ:備前市まち産業課里海・水産係 0869-64-1836

■詳細はこちら
http://www.city.bizen.okayama.jp/kankou/event/sintyaku/kakimaturi.html

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW