「最後に逆転勝ち!」バハマ・ドルフィンクルーズ2017 week1開催レポート

この記事は約5分で読めます。

バハマ2017

よしお ななみです!

バハマ2017

2017年のバハマ・ドルフィンクルーズweek1終了!
今回クルーズは、始まる前からトラブル続きでハラハラ。
海峡は、強い東風の影響で、海の色がバハマブルーではなく、エメラルドグリーン……(涙)
しかも、なかなかイルカと遭遇できない状況で、今まで5回クルーズに乗った私的には、毎日ハラハラドキドキ……でも最後に逆転勝ち!って感じのクルーズだった。

バハマ2017

1日目、18時半くらいにバウ(船首)ライドをする3頭のイルカ。
海は微妙な感じのグリーンで、バウにいないとバウに着いたイルカが見つけにくい感じ。
イルカも少し遊んでくれたけど、透明度もイマイチ。

バハマ2017

2日目、11時頃に3頭のイルカと遭遇。
昨日に続き、グリーンの海。
イルカも遊びモードではなくスルーする感じ。

お昼休憩場所は水色の海で停泊。
午後のイルカは、16時半頃に13頭のイルカと遭遇。
40分程遊んでくれるイルカで、子どものイルカが何頭かいて、胸ビレをスリスリしてラビングをしたり、好奇心旺盛で人の周りをキューキューと泣きながらグルグル回ってみたりした。

バハマ2017

特に、コバンザメを付けた子どものイルカが可愛くて良く遊んでくれた。

バハマ2017

4日目、午前中は全くイルカに会えず。

お昼休憩は、サンドダラーがある場所で停泊。
なかなかサンドダラーがなくて、しかも下に潜ると大量のクラゲが。
刺されたりはしなかったけど、大量すぎてクラゲパックされてるような感覚でちょっと気持ち悪かった……。

結局、2時間探し続けてサンドダラーは合計5つだけしか見つからなかったけど、フィッシングでは、5匹のツナを釣り上げて、お寿司と刺身を作ってもらった!

バハマ2017

午後のスイムは3回エントリーして、2回目の水中の透明度が凄く悪かった。
クルーがスクーターでイルカを引き寄せてくれたけど、スクーターの音は聞こえるけど何処に居るのかわからなかったり。

3回目のエントリーは、カメラを諦めて入ってみたら、2回目よりは透き通っていて、しかもめちゃめちゃ遊んでくれるイルカで、こっちのペースに合わせてくれる感じ。
1人ずつゆっくりとイルカと泳げて楽しかったし、カメラ持たないでイルカと泳ぐ方が良いなって思った。

20時になって日が落ちてきたので、イルカが近くに居たけどスイム終了。
船に上がる時も周りをずっと泳いでくれたり、もっと遊ぼう!って言われてるみたいで、心の中では「もっと一緒に遊びたいよ‼」と思っていた。
船が出港した時も後ろから着いて来ていて、もうちょっと早くこの子達と会えたらもっといっぱい遊べたのに……と残念な気持ちに。

夜はナイトドルフィンをして、イルカも9頭くらい、イカを食べるために船の周りに集まって来ていた。
船から水面を見ると、たくさんのイカがいて、ゲスト達と一緒にイルカよりもイカ獲りで張り切っていた。
イルカが追い込んで逃げてきたイカを獲ったり、ライトの近くにいるイカを獲ったり。
1時間半くらいずっとイカ獲りをして合計40匹くらい捕まえた。
ゲストと越智さんにイカをさばいてもらったり、イカの沖漬けを作ったり、イルカそっちのけで楽しんでいた。
イカの沖漬けが白ご飯との相性が凄く良かった。

5日目、午前中はイルカが出なかった。
でも風向きが少し変わって、海の色もバハマブルーの場所が増えてきていた。
バウでイルカを探してる時、海の色が違うだけでモチベーションが全然違うし、今日こそこの海の色でイルカと会いたいって思ってた。

お昼休憩は、ビミニ島の北側のダイビングポイント、エルドラドに停泊してランチ後にダイビング。
水深は深くて10メートル程で、魚の種類はブルークロミス、ロックビューティーなど様々。

バハマ2017

午後はなかなか出なかったけど、17時半頃に9頭のイルカと遭遇。
その中にお触りイルカのスクラッチがいて、皆んなでお触り。

バハマ2017 バハマ2017

他にもクルーがイルカにバンダナを渡して胸ビレや尾ビレに引っ掛けて遊ぶイルカも。
今までスクラッチには何回か会ったけど一度も触ってなくて、今回初お触り。
背中やお腹を触ってあげると、クネクネしながら喜んでいる感じ。
それがものすごく可愛くて、でも触り方が悪かったら口を開けて怒られた……。

バハマ2017

それでも近くに来て触って欲しそうにして、背ビレよりも後ろ側を触ってあげると怒られないみたい。
バンダナで遊んでいたイルカも、なかなかバンダナをこっちに返してくれなかったみたいで、イルカがバンダナを水中で離して人間が取りに行こうとしたら、横からまた胸ビレに引っ掛けて遊んだり。
可愛いけど、遊ばれてる感じ。でもそれがまた可愛いし嬉しい。
最終的には返してくれたみたい。

船長のスコットから帰るよって言われるまでずっと泳いで、いっぱい触って最高の気分でドルフィンクルーズが終了。
今回のクルーズは午前中ほぼイルカと会えなかったし水中に入った回数も少なくて、海の色がグリーンで、最終日まで青い場所で泳げるのか不安だったけど、最後のスクラッチ達のおかげで楽しいクルーズだった。

バハマ2017

夜も朝の4時までほぼ毎日呑んだくれて、色々話が止まらなくて楽しかった!

バハマ2017

week1に参加してくださった皆様、楽しいクルーズ生活を一緒に過ごすことができて、最高に幸せでした。
ありがとうございました。

バハマ2017

2018年度のクルーズスケジュールも確定していて、すでに予約も入って来ています。

week1 2018年6月8日(金)〜17日(日)(クルーズ乗船・9日〜15日)
week2 2018年6月15日(金)〜24日(日)(クルーズ乗船・16日〜22日)
week3 2018年7月13日(金)〜22日(日)(クルーズ乗船・14日〜20日)
week4 2018年7月20日(金)〜29日(日)(クルーズ乗船・21日〜27日)

ご興味のある方はお問い合わせください。

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

PROFILE
海とスキューバダイビングの総合サイト・オーシャナ、つまりこのサイトの編集部です。

いろんなニュースや、オーシャナからのお知らせを発信しています。
  • facebook
  • twitter
  • Instagram
  • youtube
FOLLOW