ヘッドラインHEADLINE

水中写真家・上出俊作さんによる沖縄の新しい魅力が満載の写真展「BRAND NEW OKINAWA」開催中!オープニングパーティーレポート★閲覧無制限

ただいま、水中写真家・上出俊作さんによる写真展「BRAND NEW OKINAWA」が琉球酒房 菜酒家 FU-KUにて開催中!
先日行われたオープニングパーティーにオーシャナも参加してきました〜!

IMG_4123

写真展のテーマは「BRAND NEW OKINAWA」ということで、展示されている21点の写真は全て沖縄で撮影されたもの。
沖縄料理を食べながら沖縄の海の写真を楽しむことができる写真展です。

「BRAND NEW OKINAWA」
新しい沖縄を知ってほしい

沖縄に移住し、オーシャナでも居住者の視点で沖縄の海を紹介する記事を連載してくださっている上出さん。

今回の写真展になぜ「BRAND NEW OKINAWA」と名付けたのか伺うと・・・、

「沖縄に関する情報って溢れています。青くて綺麗な海や慶良間のサンゴ・・・。
でもみんなが知っている場所だからこそ”実はこんな魅力があるんだ””こういう撮り方で見え方が変わるんだ”ということを伝えたい」

つまり、「沖縄の海って、まだまだそんなもんじゃねーだろ」という思いで、今回の展示写真を選んだそうです。笑

カウンター席の上に展示されている写真は、全て上出さんが住んでいる名護市の海で普段見られる生物の写真です。

ジョーフィッシュやナカモトイロワケハゼなどよく見られる生物

ジョーフィッシュやナカモトイロワケハゼなどよく見られる生物

その他にも粟国島のギンガメアジの群れや宮古島の地形、伊是名島のサンゴの写真など”珍しいものではなく、その海らしいものを見せたい”という上出さんの思いが詰まった展示でした。
沖縄の色んな島の写真が展示してあるので、自分の行ったことのない島の海が見られるのも楽しいところです。

a0585227021d3cb70823d379a60a1e84

オープニングパーティーは大盛況
撮影や上出さん自身の裏話も

オープニングパーティーには30名を超える参加者が集まり大盛況!
パーティーには上出さんのプライベートフォトセミナーの参加者や、これから写真を上出さんに教えてほしい!という方も集まっていました。

IMG_4105
せっかくなので普段上出さんに師事する方から上出さんについて話を伺うと”スパルタで厳しいけどそれだけ水中写真を撮ることに向き合ってくれている”とのこと。
いつもオーシャナでは優しく誠実といった印象ですが”スパルタ”という意外な一面も知ることができました。笑

パーティーの途中ではスライドトークショーが行われ、写真の解説を上出さん自らしてくれました。
IMG_4113

「ナカモトイロワケハゼが棲んでいる瓶を綺麗に撮るためにしていること」といった撮影に関する話から「ダイビングを始めたきっかけは、好きな女の子がダイビング好きだったから」といった普段聞けないような話も聞けました!
会場からは「なんで俊作さんが撮る写真は魚が笑ってるんですか〜!?」といったユニークな質問も出ていました。
予想外の質問にちょっと焦っていた上出さんですが、和気藹々と会は進行していました。

a2d9e0e34bb5d5c98f212b3eeba2c979

フォトブックも販売♪
写真展「BRAND NEW OKINAWA」は10月31日まで

上出さんの写真展「BRAND NEW OKINAWA」は2019年10月31日まで。
お店では展示写真を集めたミニフォトブックも販売しています。
600ac325f1ed07d411229c2ac190344f

最終日はクロージングパーティーなので、パーティーに行けない方は30日までに行ってみてください。

沖縄の新しい一面、発見しちゃいましょう♪

上出俊作さん写真展

■「BRAND NEW OKINAWA」
期間:2019年9月1日(日)~10月31日(木)
会場:琉球酒房 菜酒家 FU-KU
※東急田園都市線「溝の口」駅南口より徒歩4分、JR南武線「溝ノ口」駅南口より徒歩4分
※飲食店なので、お食事をしながら観覧していただく形になります。
※10月31日はクロージングパーティーのため貸切営業になります。

■「琉球酒房 菜酒家 FU-KU」へのアクセス

上出俊作さん
プロフィール

水中写真家上出俊作氏

2014年、かねてから抱いていた沖縄移住の夢が抑えきれなくなり、製薬会社を退職し沖縄本島に移住。現在は「水中の日常を切り取る」をテーマに、海で暮らす生き物たちの姿を撮り続けている。

▶上出俊作さんのブログ「陽だまりかくれんぼ」
▶上出さんのインスタグラムはこちら

▶上出俊作さんのその他の記事はこちら

ページトップへ