from 神子元島 メジロザメ登場! by 中村吉伸

この記事は約2分で読めます。

オフと雲見ガイドを挟んで、4月27日(日)、
4日ぶりに戻ってきた“よしのぶ”です。
この間に聞いていた神子元の情報は、
潮が緩くなった
とのこと。
“緩くなった”ってどの程度なんでしょうか?
激流ではないというレベルか、去年の速い時くらいか。
果たして、船長の判断は「とろとろ」
ならば1本目はカメ根で行きましょう。


前回は絶壁の根までしか進めなかったカメ根ですが、
南へ出せれば今のこの水温ならもしかして……。
水中に入ると、本当に潮が緩くなってますね。
ロッククライミングではなく、フィンキックです。
泳いで行くとイサキやタカベ、さらにはシマアジも。
そして、あっさりと辿り着いた絶壁の南端。
ここから先は今シーズンのハンマーズとしては、未知の世界になります。
希望を胸に南へ飛び出して行くと……
あれ? 魚少なくない?
それでも途中にはメジロザメが登場!

確実にアイツに近づいていることを実感できた1本でした。
2本目は魚影を求めてカド根へ。
ここはやっぱり魚が多いですね〜。
水底にヒラメやホシエイ、中層にはイサキやタカベが舞い踊る中、
やってきました、カンパチ!

メートル級が20〜30匹、悠々と行ったり来たり。
貫禄を見せつけてくれます。
最後は白根へ向けてドリフト。
流れる景色、そこにワラサが駆け抜けていく、そんな中で浮上。
程よい流れで気持ちのい〜ダイビングができました。

PROFILE
中村 吉伸
Yoshinobu Nakamura

2007年から夏は神子元島、冬はタイのプーケット(ダイブアジア)で
ガイドとして活躍する中村さん。
「ダイビングは日常から離れることができる最高の遊びだと思います。
そして、その中でもさらに夢の世界へ行けるのが
神子元の海です。
ハンマーを見た時の興奮・感動といったら……。
是非、水中で一緒に歓喜の声をあげましょう!」
東京都出身
神子元ハンマーズ
http://www.mikomoto.com/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW