【パラオ】マンタ好調◎ by 長野 浩

この記事は約3分で読めます。

昨日ジャーマンでマンタが出たので、今日もリクエストにお答えしてジャーマンから入ってみます。

弱い上げ潮。透明度は良いです。
パラオ初の方もいるので定番中の定番ガーデンイールから紹介します。
ホワイトチップも寝てます。タイマイが何やら食べてます。
メアジが少し浅い方に上がって来てるので行ってみると、カスミアジ、グレイリーフ、ナポレオンなどが追いかけまわしてます。
ここでカスミアジがアタック!
わらわらと魚たちが集まってきます。みんなでグルグルしてます。ギンガメアジとオオメカマスもいます。
一通り見たのでスカシの根に行って待つことにします。

しばらくするとマンタ登場〜。
パラオ マンタ ダイビング

イェ〜イ、今日も来てくれたぁ。
小振りなマンタですが、サービス満点です。
いなくなってもまた戻ってきます。時間切れで浮上開始。

長野チームは初マンタの方二人なのでとても喜んでいただけました。

2本目はブルーコーナー。
弱い上げ潮。透明度は良いですねぇ。
壁右で進んでいきますが、流れが弱く安定しません。
ギンガメアジの群れはいますが散ってしまっていて、いくつもに分かれています。
ナポレオンが遊びに来ます。最近小型のギンガメアジと一緒にいるインドオキアジ。ヨコシマサワラも通り過ぎます。オオメカマスの群れ、ヨスジフエダイの群れ、タイマイを見て沖に目をやるとブラックフィンバラクーダの群れ。一緒に泳いで浮上開始です。

3本目はニュードロップ。
弱めの上げ潮。壁右で進みます。
いつものフッキングポイントにつきますが、マダラタルミもサメたちもいません。
あれ?
とりあえずしばらく待ってみると、だんだん増えてきました。
グレイリーフ、ホワイトチップ、ヨコシマサワラ、カスミアジなどが通り過ぎます。
と、ここで小針チームがやって来てチリチリやってます。
指差す先をみると大きなマダラトビエイ。
水面近くをゆっくり泳いでます。
下の方にはオオメカマス。ながしてヨスジフエダイ、ノコギリダイ。タイマイが何か食べてる横を大きなアオウミガメが通り過ぎます。いつものオランウータンクラブも元気です。しかし、周りのサンゴにシロレイシガイダマシがいくつも付いているので駆除しておきます。いつオランウータンクラブが住み着いてるハナヤサイサンゴが食べ始められるかわからないですからね。
上の方にはナポレオン。
最後にエアーを食べるオレンジフィンアネモネフィッシュを紹介して浮上です。

※この記事は8月12日の《アクアマジック》の「NEW&INFO」より転載させていただきました。

 

PROFILE
長野浩
Hiroshi Nagano

パラオ アクアマジック

東京都出身。1987年よりパラオ在住。
パラオを最も多く潜っているホモサピエンス。
大物一辺倒だったパラオにマクロブームを巻き起こした第一人者なので、
もちろん大物を見せるガイディングもトップクラスだが、
個人的には小物を見せるガイドが得意。

AQUA MAGIC
http://www.aquamagicpalau.com

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW