【レンベ】ボロカサゴの仲間、まだいます by 窪田美希
8月7日にお知らせしましたボロカサゴの赤ちゃんですが、お客様より頂いた写真のなかにありました、ありました!
現地にお願いしたら「こっちにあるカメラカメラの調子が良くなかったり、ハウジングに水が入って使えないんだよ」と嘆きの返事。がっくりしていたので、見付けた時は嬉しかったです。
よくみるとPADDLED-FLAP SCORPIONFISH(学名Rhinopias eschmeyeri)ですね。赤っぽいやさしい色をしていますね。
さて、このボロカサゴの仲間は、Kasawari Lembeh ResortからすぐそばのAir prangで見られています。大きさは18cmほどとまだかわいいサイズで、このように寄って撮るととても絵になります。
人気度も高く混む事もありますので見たい方はガイドに早めにリクエストして下さいね。混んでいない時間を見計らって行きますよ!
PROFILE
窪田美希
Miki Kubota
パラオで大物見せつつも小物に興味を持ち始め、インドネシアのマナドへ渡る。
ブナケンエリア、ラジャアンパットのクルーズそしてレンベとインドネシアの手付かずの海の素晴らしさにびっくりの毎日。
中でもレンベは何だこりゃ?という生物がそこらじゅうにいてほとんど動かなくても1ダイブ潜ってしまうほど。
空港へのお迎え以外は外へほとんど出歩かず、暇さえあれば目の前のポイントJahirで潜っている。
珍しいものから普通のものまでじっくりお客様が生物の観察ができ、写真を撮ったりするのに1年中海況も安定していて最適な環境です。
1ダイブが1時間以上、1日4ダイブ朝から晩まで潜って食べての繰り返しであっという間に1日が過ぎて行ってしまう、そんな生活です。
現在は日本とレンベを行ったり来たりの生活で、レンベの海の面白さを多くの方に伝えたいと思っています。
新しく入った日本語ガイドのハニーと共に日本人のお客様に楽しんで頂けるように頑張っています。
ココティノス(メナド)
COCOTINOS
http://www.kima-manado.jp/cocotinos/index.html
カサワリ・レンベ・リゾート
KASAWALI LEMBEH RESORT
http://www.kima-manado.jp/kasawari/index.html