【沖縄本島 恩納村】大潮、最干の舞 by 山口直久

この記事は約3分で読めます。

ん?穏やかではないか?と何となく風の弱い恩納村の朝。お昼には少し風が上がりましたが朝はいい感じ。

“大潮だな、行ってみるか”のスタートで東海岸へお出かけ、ド平日の朝はノーマークにて潜れます、理想的な環境です。皆さんもどぉ?(笑)。

穏やかに、そして水温も若干高い25℃、気温は室内では23℃ですがもう少し低いはず。風が当たらなければ”半裸”も快適な今日はマクロモード全開でスタートしていきなりイワシの群れに遭遇・・・
マクロなレンズながらその猛烈な数についにレンズを外し少し撮ってみました。

恩納村 瀬良垣 ダイビング

沖縄本島 瀬良垣 ダイビング

ちょうど最干の時間にはサヨリやアオヤガラの捕食に逃げ惑うこの群れ、瀬良垣の港でもこの時期は浅い所やタイドプールで見られますが、今日はさすがに天を覆い頭上は真っ暗。久しぶりに群れものにガブった朝となりました。

・・・魚眼持って行くんだった・・・。

アオヤガラの捕食ってなかなか強烈、サヨリが水面、ヤガラは水底から高速で追いかけます。見ていると後ろから追っても追いつかないようで”水底”で待ち、逃げてくる獲物を頭から”ガチン”と行くようです。マクロな視点ですがその迫力は是非動画で見たい一品ですな。こんな楽しみ方の為、準備は万全でいきましょう、はい。

PROFILE
山口 直久
Naohisa Yamaguchi

沖縄本島 ライブフィッシュ

GUCHIの愛称で人気のダイビングインストラクター。
OKINAWA Livefishオーナー。
愛知県名古屋出身。

ファンダイブではないが海に潜らなければならないことがきっかけで
ダイビングを日本で始める。
その後オーストラリア、ケアンズへ仕事をすべく修行に渡る。
そこで講習に目覚め、日々ダイバー育成に励む。
次はダイバーに新しい発見を!をモットーに
再びパラオへ渡り、ダイビング一筋7年の時を過ごし2008年帰国。
新しいダイビングを探し求め恩納村にたどり着く。
経験を生かしどんなバリエーションのダイビングを展開していこうか、と
日々水中加圧中!
遊び、出会い、旅、発見、修行、思い出作り、何でもイケる器用ダイバー、
しかし手先は不器用・・・!?

OKINAWA Livefish
http://live-fish.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW