【オーストラリア】まだ見れる!バイロンベイのシロワニ by 大河平隆人
オーストラリアからこんにちは。
オーストラリアは現在夏真っ盛り。こんな言い方をしたら怒られるかもしれませんが、暑くて暑くてもう大変なんですっ。
そんな陸上の暑さとは裏腹に、ゴールドコースト周辺の海は例年と比べてまだまだ水温が低いんです。しばらく続いた北寄りの風のせいでなかなか水温が上がってきません。
ダイビングx水温が低い=良くない
なーんて想像しがちですが、実はそうでもありません。バイロンベイでは水温の低い冬場に限って大型のサメ、シロワニを見ることができるんですが、通常ですと11月には姿を消してしまいます。ところが、何と今年は、今もまだ見れるんです!!!!!
写真は数日前に潜ったバイロンベイ・ジュリアンロックの「コッドホール」と言うポイント。小さなケーブの中に5匹の大型個体が所狭しと動き回っていました。
あとを追うシマアジの若魚はケーブには入れさせてもらえません。親分が中に入っている間、いい子にして外で待つ子分達。親分がケーブから出てきた途端に「ワァー」と駆け寄り、嬉しそうにあとをついて回っていました。
年末年始、ゴールドコースト方面にお越しの皆さん、バイロンベイのダイビングははずせないですよー。
バイロンベイ・ジュリアンロックの詳しい情報はこちらから!
http://www.diversnet.info/pc/modules/australia/content0005.html
あ、皆さんよいお年をお迎えくださいね。
PROFILE
大河平隆人
Takato Okohira
「オコ」さんの愛称で知られるおこひらさん。
東京生まれ、いろんなトコ育ち。
24歳の時にワーホリで渡豪。
オーストラリア東海岸ガイド暦15年。
ツサダイブ→ダイバーズネットを経て
現在はオーストラリアダイビング完全攻略本
「ダイバーズネットマガジン」編集長。
水中映像と水中ガイドが専門です。
WEBサイト
http://www.diversnet.info/pc/
ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/okoblog69