【オーストラリア】ゴールドコーストでめでたい新春ダイブ by 大河平隆人

この記事は約3分で読めます。

オーストラリアからこんにちは。

今夏のオーストラリアは記録的な暑さだそうで、いろんなところで山火事だ洪水だと大騒ぎしているオーストラリアです。

さて、新年早々ゴールドコースト・シーウェイで潜ってきました。もう10年以上も潜りに来てくれている超リピーターのNさんとマンツーマンの変態マクロダイビングを年明け早々2日間楽しんできました。

シーウェイは穏やかで浅い内湾のビーチ。いっぱいいるんです。あんなのやこんなのや、時にはあーんなものまで、珍しい魚が勢ぞろいしています。
まずは目のいいNさんが先にタツノオトシゴを発見。ペアで寄り添って何とも微笑ましい感じのお似合いカップルでした。

ゴールドコースト タツノオトシゴの仲間

たっぷり観察した後は本日の目的「ニシクフウライウオ」探しに移動。

目撃情報地点に向かう途中にNさんが興奮して僕を呼ぶので、近づいてみると…

なんと、

ニシキフウライウオのまだ子供が!!
何ともめでたい白赤バージョンのきれいな個体でした。

そしてその後無事にニシキフウライウオの成魚をペアで発見。
ゴールドコースト ニシキフウライウオ

これがまたオレンジと黒の「トラ色」で、さらにめでたいめでたい。

仲の良いペアはこのように寄り添ったり、遊んだり、
タツノオトシゴに引き続き、とても微笑ましい気持ちになれたのでした。

いやぁーそれにしても、めでたいダイビングでした。
Nさん、ありがとうございました! 次のお越しを楽しみにしてますね!

シーウェイの詳しい情報はダイバーズネットウェブをご覧ください。
http://www.diversnet.info/pc/modules/australia/content0006.html

謹賀新年。皆様にとって今年が素晴らしい年でありますように!

PROFILE
大河平隆人
Takato Okohira
ゴールドコースト ダイビング

「オコ」さんの愛称で知られるおこひらさん。
東京生まれ、いろんなトコ育ち。
24歳の時にワーホリで渡豪。
オーストラリア東海岸ガイド歴15年。
ツサダイブ→ダイバーズネットを経て
現在はオーストラリアダイビング完全攻略本
「ダイバーズネットマガジン」編集長。
水中映像と水中ガイドが専門です。

WEBサイト
http://www.diversnet.info/pc/
ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/okoblog69

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW