【カオラック】相変わらず大物祭り☆ by 秋本繭子

この記事は約3分で読めます。

毎日晴天、ジリジリと肌が音をたてるような日差し!
天気も良けりゃ、コンディションも最高です!

大物たちもほぼ毎日私達の前に現れてくれます。
いろいろなダイブサイトでよく出会えるレオパードシャーク、

水底にへばりついて寝ているときはなんだか間抜けな感じにも見えるのですが、
泳ぎだすと長い尻尾がものすごく格好良いシルエットとなって、たちまち間抜けではなく格好良いサメになります。
スミランクルーズ

コボン、タチャイではマンタが潜る私たちを迎えてくれます。
シミラン ダイブクルーズ

「オニイトマキ」の部分をクルクルと巻いたり伸ばしたりしながら気持ちよさそうにホバリングをしている様子や、2匹で(カップル?)仲良くクルクルと水底から水面まで縦に泳ぎ回っていたり様々な様子を見ることができます。
流れのない日は、まったりと泳ぎ、キレイなサンゴ礁を眺め、その上に群れるデバスズメダイやカブラヤスズメダイ等に巻かれてうっとりとしていたらそこに更にマンタも一緒にやってきたりして、癒し系ダイブなのに見るものは大物!というダイブになります。
シミランクルーズ マンタ

リチェリューロックには巨大オニカマスが相変わらずいます。
中層のサカナたちの様子がおかしいなぁ?と、思ったら遠くから何やら泳いでくる長い大きなものが!?と、オニカマスが現れます。
いるだけなら見ごたえがあり、良いのですが付いてくるのです・・・!
タンクが好きなのか、私達の背負うタンクにコバンザメのように寄り添ってくるときもあるのです!
あれっ?
一人多くない?・・・・・!!!オニカマス出たーーーー!!という感じになります。
スミランクルーズ

いつも口元にヒゲのような小さなコバンザメを付けています。
数回に一度は現れるので、「オニガワラさん」と呼んで大物のうちの1匹としていつも楽しみに潜っています。

海のコンディションは最高だし、魚影は濃いし、あとはジンベエザメよ現れてくれーーー!!
タオ島ではロウシーズン中もちょくちょく出ているのですが。。

明日以降に期待してまた潜りに行ってきます!

PROFILE
秋本繭子
Mayuko Akimoto
カオラック ビッグブルーダイビング

タイ、ビッグブルーダイビングのガイド&インストラクター。通称MAYUKOさん。
1年の中で半年づつタイのシャム湾とアンダマン海を潜りまくる毎日。
普段からオデコが光っていることから、皆から健康のバロメーターと言われ、
いつでもオデコが輝いているのがトレードマーク。
美白に気を使っているが、真っ黒。。。

ビッグブルーダイビング
http://bigbluediving.jp
MAYUKOブログ『ジンベエに会いたい』 
http://bbkuma.exblog.jp/

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW