【グレートバリアリーフ】GBR最南端マンタの島「レディエリオット島」by 大河平隆人

この記事は約2分で読めます。

オーストラリアからこんにちは。
グレートバリアリーフ最南端の秘境「レディエリオット島」、
3月より常駐インストラクターとしてガイドをしています。

レディエリオット島の海中には、
マンタのクリーニングステーションになる根があちこちに点在します。
10以上ある島周りのポイントすべてにマンタポイントがある感じですね。

マンタがクリーニングをしている時は激写のチャンス。

クリーニングのタイミングを計って、
マンタの機嫌を見て、顔色を窺い、
ジワリジワリと寄っていくと、
レディエリオット グレートバリアリーフ

時にはこの写真のように30cmの距離まで近づけるのです。

瞼を半分閉じて、
恍惚の表情を見せるマンタ、
きっと、もの凄く気持ちいいのでしょうねー。

通年マンタが高確率で見られる「レディエリオット島」、
特にこれからの冬場はマンタだらけになります。
さらにザトウクジラの回遊ルートでもあるので、
クジラの歌声を聴きながら、マンタとのランデブー…。
海の神秘を五感で体感できる絶好のチャンスなのです。

PROFILE
大河平隆人
Takato Okohira

レディエリオット 日本人ダイビングインストラクター

「オコ」さんの愛称で知られるおこひらさん。
東京生まれ、いろんなトコ育ち。
24歳の時にワーホリで渡豪。オーストラリア初ダイブのレディエリオット島で完全にダイビングの虜となる。
オーストラリア東海岸ガイド歴16年。
ツサダイブ→ダイバーズネット→ダイバーズネットマガジン編集長を経て、
原点であるレディエリオット島に帰還。現在はレディエリオット島でガイドをする一方、水中映像や映像コーディネートを手がけている。

メール
info@diversnet.info
ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/okoblog69

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW