[モルディブ]リュウグウノツカイ幼魚!? by 津金千尋

この記事は約3分で読めます。

From 【モルディブ】

モルディブは11月に入ってもまだまだよいお天気が続いています。
実は10月26日より1週間、シニアダイバーズクラブ(SDC)のゆったりサファリツアーに同乗させていただきました。
クルーズ中はお天気も上々、海は穏やか、ダイビングは少人数のグループでゆ?ったり遊び・・・で、最高の旅行になりました。

最初のお天気の心配をよそに、北マーレ環礁を越えてバァ環礁まで行ってきました。

もちろんハニファルベイも覗いてみましたが、なかなかマンタとのタイミングが合わず大きな群れには会うことができませんでした。
それでもバァ環礁に渡って最初のダイビングでマンタに遭遇、その後のダイビングでも毎日どこかでマンタに出会っていましたよ。
北マーレ環礁ではバァ環礁ではなかなか出会えなかったナポレオンやウミガメたち、色とりどりのソフトコーラルの中でダイビング。

また今回はなかなか出会うことができない生物にも大遭遇!
ダラバンドゥ・ティラでハダカハオコゼ、ホルバドゥ・ティラでニシキフウライウオ、そして・・・ネリバル・ティラではリュウグウノツカイ(かも知れない・・・)の幼魚!!
モルディブ バア環礁 リュウグウノツカイ バア環礁 モルディブ
※写真をクリックすると拡大写真が見られます

“リュウグウノツカイの幼魚”かも知れない生物は、今パラダイスアイランドに滞在しているマンタリサーチの生物学者ガイとトーマスにも確認し「多分そうかな?!」と言うコメントしかとれていないので、まだ定かではないですけど・・・。

でもそうだったらすごい事ですよね!?

私は・・・実は残念ながらちょっと離れていて見ることができなかったのです。 ただ皆さんのお話を聞いているだけで、本当に見た気になってしまっています。
今は「すごい生物を見逃してした?!」とすごく残念です。

写真はSDCのメンバーの方からの提供です。

海の中は神秘的でまだまだ未知の部分多くて奥が深?いです。 ダイバーだから覗くことができる水中世界は魅力いっぱいです。
だからダイビングはやめられないのですよね。

SDCの皆さんこれからもますますダイビングを楽しんでくださいね。
今回は皆さんとダイビングに参加させていただいて光栄でした。

PROFILE
津金千尋
Chihiro Tsugane
モルディブ 津金

1996年よりモルディブの老舗デルフィス・ダイビングセンターでガイド&インストラクターとして働き始め、現在はPADIコースディレクターでもあるチヒロさん。
水陸問わずモルディブの自然のなかで、ゆったりのんびりと時間を過ごすのが密かな楽しみ。
とはいえ、ダイビングセンターではいつもちょこちょこ忙しそうに走り回っているようにしか見えないのだが……。
現在は《パラダイス・アイランドリゾート&スパ》で活躍中!

デルフィス・ダイビングセンター
Delphis Diving Centers
http://www.delphisdiving.com

 

\メルマガ会員募集中/

週に2回、今読んで欲しいオーシャナの記事をピックアップしてお届けします♪
メールアドレスを入力して簡単登録はこちらから↓↓

writer
PROFILE

																								
FOLLOW