[大瀬崎]ツガルウミウシの仲間炸裂! by てぃだ。
From 【大瀬崎】
海の案内人ちびすけの「てぃだ。」です。
まだまだチョウチンアンコウの熱が覚めやらず。。。
メディアでもたいぶ報道されましたね。
しかも、1号の発見から3日後、なんと2号まで出てしまったのです!!
どーなってるのぅ〜!!
残念ながら2号は死んでいましたが、発見された状態から見ると、1号と同じころに浅場にあがってきたようです。
とはいえ、今はウミウシトップシーズン。
上ばかり見ていてはいけません!!
下を見ればウミウシ天国!!
そして、レアなツガルウミウシの仲間が続々登場しています。
長く観測されている
ツガルウミウシ属の一種1
口のあたりが茶色なので、ちびすけでは勝手に「チョビヒゲツガルウミウシ」と呼んでいます(汗)
これはTHEツガルウミウシ
日本海ではよく見られるそうですが、伊豆では出ることがあるのでしょうか?
ってくらい珍しいです。
かなり小さくて3mmくらいでした。
これもツガルウミウシ属の一種2
南方系の子です。
青い斑がきれいですね。
今の大瀬では、ウミウシを1日40種以上は見ることができます。
見たウミウシの種類を増やしたい! 撮ったウミウシの写真を増やしたい! という方は、今がチャンスですよ〜。
PROFILE
てぃだ。
Tida
立正大学体育会スキンダイビング部出身。学生時代、海で青春を謳歌する(笑)。
当時のダイビング生活が厳しかった反動か、ゲスト、初心者にはとても優しい(笑)。
潜るとひたすらウミウシ捜索マシーンと化し、恐るべきウミウシアイを発揮する。
夫のかわちゃん、2歳の息子のぴろ社長とともに、
大瀬の海、ウミウシの美しさを紹介しつづける《海の案内人ちびすけ》を営んでいる。
本名/川原ゆい
海の案内人ちびすけ
http://www4.tokai.or.jp/sea/