[串本]イトヒキベラ 恋の季節 by 谷口勝政

From【串本】

こんにちは〜。
串本の海情報を更新させて頂きます。
《マリンステージ串本店》の谷口です。

現在の串本の海は、透明度15〜20m、水温22〜23度と快適な状態になっています。
先日の台風の濁りはどこへやら、黒潮パワーですぐに吹っ飛んで行きました。

今、水温が日に日に上がってきているので、魚たちの繁殖行動が活発になってきました。
そんな中でも、今日はイトヒキベラをご紹介します。

まずはこちらが通常の体色。

串本 イトヒキベラ

そしてこちらが婚姻色です。

串本 イトヒキベラ 婚姻色

どうです!?  全然違うでしょ。

イトヒキベラは串本ではどこのポイントでも普通に見れる魚で、夏まではこの婚姻色に身を染めます。
お腹の膨れたメスを追いかけたり、オス同士で縄張り争いをする時は、さらにこのギラギラした体色が栄えます。

しかし、撮影しようとあまりに追いかけたりすると、すぐに通常の赤色に戻ってしまうんですね。
ほんと、一瞬で戻るんです。

一年の内で限られた時期だけですが、みなさんもぜひその目で見に来て下さい。
すっごいキレイですから。

PROFILE
谷口勝政
Katsumasa Taniguchi
マリンステージ串本

よくお客様から「日焼けサロンに行ってるの?」と聞かれるほど焼けた肌の持ち主。
19歳でダイビングを始め、串本から、伊豆、グアムを経験し2006年串本に戻る。
心底ダイビングが好きなので、お客さんがいない日でも頻繁に潜っては生物観察や水中写真をしています。生物好き、写真好きダイバーはぜひ僕と潜って欲しいです。
串本店オープン時の目標だった串本生物図鑑も、2008年2月にスタートすることができたので、今はカメラのスキルを上げることに夢中。 というか、完全にカメラに遊ばれちゃってます。

マリンステージ串本店
http://marinestage.com/kushimoto/

串本ダイビング日記
http://marinestage.blog58.fc2.com/

マリンステージ富戸店
http://www.marinestage.com/futo/

 

writer
PROFILE